建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

静岡県富士宮市 富士山世界遺産センター 設計:坂茂

f:id:maezy3:20180115232733j:image

「念願だった企画やデザインの仕事をすることができる。」

「それなのにまったくいいアイディアが浮かばない。」

「どうやったらいいアイディアが思いつくのだろうか?」

企画やデザインの仕事についていれば、誰でも壁にぶつかることはあると思います。

常識などの固定概念に縛られて、いいアイディアが出ない時は思い切って逆に考えてみるのはいかがでしょうか笑

静岡県には、建築家の坂茂さんが設計した富士世界遺産センターというユニークな建築があります。

坂茂さんと言えば、最近では大分県立美術館やポンピドゥーセンターなど、木材を用いた透明感のある美しい建築をデザインされていて、国際的に御活躍されている建築家の方です。

他にも紙でつくられた建築を設計されていて、災害支援活動にも力を入れています。

2014年には、建築分野のノーベル賞と言われるピューリッツァー賞を受賞されています。

そんな偉大な世界的建築家・坂茂さんが設計した建築が静岡県にあるなんて。

これは見に行くしかありません笑

ということで、早速訪れてみました。

何を隠そう、富士山世界遺産センターは、本当に面白い施設です。

外観からいきなり度肝を抜かれるのですが、富士山が逆さまになったような外観が印象的ですね。

しかもそれを木材で表現しているところなど、とてもユニークです。

富士山が逆さまになっている姿には狙いがあり、建物の目の前に広がる水面には建物が逆さまに映し出されているので、まるで富士山のように見えるのです。

逆さ富士が表現されているあたりが、とても印象的です。

更には建物の内部も、逆さまになった山のような内部空間を螺旋状に上がって行くところも富士山とは真逆の発想です。

何を隠そうこの建物は、全てが普通とは逆の発想で考えられています。

まさに逆転の発送を用いているところが、とても勉強になります。

人間だから行き詰まることもあるだろう。

そんな時は、いつもとは逆に考えると壁を乗り越えられるかもしれない。

f:id:maezy3:20181219111854j:image

こちらは最上階から見られる富士山です。

可動間仕切り壁は床と天井にレールが埋め込まれているので、建物内部から見ると富士山が額縁に切り取られた絵画のようにも感じられます。

f:id:maezy3:20181219111858j:image

外に出ることもできます。

f:id:maezy3:20181219111850j:image

開放すると内部空間が外部テラスと一体となります。

 

住所 静岡県富士宮市宮町5-12

TEL 0544-21-3776

富士宮駅から徒歩約10分