建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

千葉県千葉市 ホキ美術館

f:id:maezy3:20181128192314j:image

千葉県の士気駅からしばらく歩くと、ホキ美術館というステキな美術館があります。

印象的なのは、びよ〜んと跳ね出したカタチです。

f:id:maezy3:20181128192510j:imagef:id:maezy3:20181128192506j:image

一体どれだけ跳ね出しているのか?地震がきたらもつのかなど色々考えてしまう時点で常識に縛られてしまっているのかもしれないですね。。。

外観がとても印象的ですが、内部の展示空間も印象的で、足元に設けられたガラスから光を取り入れているところなど、展示されている作品に相応しい透明感と清潔感のある綺麗な空間になっていました。

f:id:maezy3:20181128192712j:image

30メートルくらい跳ね出しているボリュームは鉄板構造で、その下の部分はRC造で作られています。

直方体のボリュームが積み重ねられているような形をしていて面白いですね!

夜になると建築から漏れる光にあふれた姿がとても美しいと聞きます。

私も今度行くときは夕方くらいに行ってみようと思います。