建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都新宿区 早稲田アリーナ

f:id:maezy3:20191127160343j:image

「建築をつくることは自然を無くすことでもあるから、新しく建築をつくるのであれば、少しでも自然を新たにつくっていきたい。」

早稲田アリーナは大きなアリーナが地下に埋められていて、その屋上は学生達の憩いの場所となる庭園になっています。

f:id:maezy3:20191127160434j:image

f:id:maezy3:20191127160438j:image

f:id:maezy3:20191127160431j:image

天井の高さやボリュームが必要となるアリーナのような大きな建築は、地上にそのまま建てると、スケールが大きくて周りに圧迫感を与えがちですが、地下に少し埋めることで、かなり圧迫感を減らせます。

おまけにその大きな屋上を緑化し、庭園として利用することで、自然に還元することもできます。

f:id:maezy3:20210207131811j:image

大きな建築はそのまま建てるのではなく、少し地下に埋めることで圧迫感を減らし、そして今まで利用されなかった大きな空地だった屋上は緑豊かな憩いの場所にする。

これはまさにこれからの建築の在り方を示してくれたような建築ですね!

還元することを考えることは、最終的に優しさにつながっていくことになる。

日本の未来も明るくなってきたように感じた瞬間でした^_^