建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都台東区 東京国立科学博物館シロナガスクジラ像

「バカな息子をそれでも愛そう。」

これはアニメ・ワンピースのキャラクターである白ひげこと、エドワード・ニューゲートが放ったセリフです。

嘘の情報に踊らされ、自分の仲間の頭である白ひげを攻撃してしまった息子を、それでも許す。

なんとも器の大きい人間。。

会社に勤めていれば、長い時間を会社内の人達と一緒に過ごしているので、仲がいい人とでも、些細なことで喧嘩になり、大きな亀裂ができてしまうこともあるでしょう。

自分の間違いであることが明らかになった時でも、体裁が悪いのか絶対謝らない人もいたりと、困ったもんだなーと思ったりします。

f:id:maezy3:20200301005429j:image

こちらは上野にあるシロナガスクジラの像です。

実寸サイズということもあり、迫力があります。

世界最大の動物であるシロナガスクジラは、さぞ大食いなのかとおもいきや、実は体長5センチ程度のオキアミを主食として食べています。

食べ方は海水ごと飲み込み、口の下にあるヒダヒダ状の自分のひげでこしとって食べています。

クジラが体長5センチ程度の食べ物をちまちま食べていたら、ここまで大きくはならなかったでしょう。

食べ物という目的と、その周りにある関係ない存在である海水も丸飲みにして、余分なものは後で捨てていく。

小さいことは気にしない、まさに豪快です。

クジラのように大きくなりたければ、悪いとわかった時点でプライドなど捨てて、素直に謝るべきだ。

そして謝ったら、相手もそれを受け入れられるクジラのような寛大さを持ってもらえたら、もう少し世の中がスムーズに回っていくと思っています。

f:id:maezy3:20210130190843j:image