建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

長野県長野市 長野県信濃美術館

今の時代はとにかくすごい!

パソコン、インターネット、スマホがあればなんでもできる。

インターネットを利用して仕事を募集すれば、仕事の依頼がくる。

つまりはネットが営業の役割を担ってくれることもあり、営業しなくても仕事を取ることができる。

私は建築の設計なので、仕事はパソコンがあれば図面を書くことができる。

仕事のコミュニケーションも、メールと電話で事足りる。

本は電子書籍があるから、紙の本はほとんど必要がない。

テレビも、スマホやパソコンで見られる。

映画や番組は、DVDやブルーレイが無くても、Amazonプライムや、UNEXTなどに登録すれば、いつでも見放題である。

お金も電子マネーやクレジットカードで充分。

メモもスマホ

車も使いたい時にスマホで予約すれば、レンタカーやシェアカーが使える。

実家が東京なので、インフラも便利になったから、住まいも無理して引っ越す必要もない。

家もあるので、充分。※ちなみに実家には住んでいません。

ちょっと忙しい時は、都内のビジネスホテルに泊まればいい。

ということで、私は自分が今まで所有していた多くの物をメルカリなどのフリマアプリを使って売ることにしました。

それにより、自分が本当に好きな物と最低限必要な物だけの最小限の中で、生活しています。

部屋も整理されて、気持ちも穏やかになれた気がします。

変な話だが、なんだかとても楽しい。。

 

話は変わって、こちらは長野県にある信濃美術館。

f:id:maezy3:20200518092546j:image

f:id:maezy3:20200518092127j:image

シンプルな美しさを貫いたデザインの建物です。

世界的建築家・谷口吉生さんの作品は、建築通なら、見ただけですぐに感じ取ることができます。

外壁、窓の納まりから手摺の形、タイル一枚一枚の貼り方にまで、徹底して詳細にデザインされています。

f:id:maezy3:20200518092217j:image

f:id:maezy3:20200518092233j:image

f:id:maezy3:20200518092243j:image

f:id:maezy3:20200518092301j:image

余計なものは省き、究極にまでシンプルという美しさを貫いたデザイン。

このような洗練された空間にいると、心の中のわだかまりなど削ぎ落とされていくようで、とても穏やかになれます。

建築家ミースが言っていたように、「少ないことは豊かなことだ。」という意味がよくわかる気がします。

この建築デザインを見習って、今まで自分が所有してきたものを整理し、思い切って手放してみる。

本当に必要な最小限の物だけを残してみると、フットワークが軽くなって、人生が変わっていくかもしれませんね。

f:id:maezy3:20200518092531j:image