建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都中央区 アーティゾン美術館

f:id:maezy3:20200806074625j:image

日本橋に新しくオープンしたアーティゾン美術館です。

現代美術館らしく明るくて爽快なデザインの建物です。

私だけかもしれませんが、アメリカのニューヨークにあるような現代美術館風な印象を受けました!

f:id:maezy3:20200808190307j:image

建物の色々な箇所にこだわりを持って作られていることが伝わってきました。

f:id:maezy3:20200808190100j:image

↑円柱の外端を凹ませているところが普段の柱と違いが見られ、面白さを演出しています^ ^

f:id:maezy3:20200808190251j:image

↑光る階段手摺

f:id:maezy3:20200808190350j:image

↑明るい吹抜けの大空間

突然ですが、この美術館と作品を見てふと思ったことがありましたので、記述してみます。

星は自分を冷やしてくれる水になりたいと思ったから海に覆われ、

海の中にある物質は、水の中をさっそうと泳げるようになりたいと思ったから魚が誕生し、

魚は水中から陸の上に上がりたいと思ったから陸の生物が誕生し、

陸の生物はもっと上手く呼吸や狩ができるようになりたいと思ったから陸の動物が誕生し、

動物は自分や他人ともっとわかり合いたいと思ったから人間のような動物が生まれ、

今人間は更に成長するために考えながら生きている。

こう見ると進化というものは、こうなりたいと強く思い、それに向かって行動してきた結果なのかもしれない。

夢を持って生きることは、進化に大きくつながっていく。

この美術館の作品を見て、こんなことを考えて今日も生きていくことにします。