建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

製図試験で製図道具をまとめるのに役立つバッグ

「製図道具を何かしら忘れがちだ。」

「製図道具が多すぎて、作図中どこに道具があるかわからなくなる。」

「作図中に製図道具がすぐに使えるような入れ物があったらいいのに。」

製図試験中は時間が限られているので、ストレスを少しでも減らしたいものです。

そんな時に役立つ商品があります。

それがこちら!

f:id:maezy3:20211119135723j:image

SONICという会社さんが出している「utlim」というシリーズのバッグです。

コンパクトなバッグに見えますが、開けてみるとビックリ!

自らスタンドする

バッグにはフラップが付いているので、フラップを曲げるとバッグを自立させることもできます。

f:id:maezy3:20211119195447j:image

立てるとどこに何があるかが明快なので使いやすいですね!

f:id:maezy3:20211119135704j:image

製図試験中には必要不可欠な蛍光ペンが机の上で無くなって焦ったりします。

このバッグにはペン用のバンドホルダーもあるので写真のようにペンを立てられます。

本体収納部には三角定規やコンパス、スケールなどの大きめの道具も入れられるので、取り出すのも簡単です。

f:id:maezy3:20211120084026j:image

計算機なども手前にあるちょい置きトレーに置けば、作図中邪魔になりません。

私の場合、製図道具は全てこのバッグに入れていたので忘れ物も防止できていました。

このバッグがあったおかげで製図試験中のストレスもかなり無くすことができました。

物を無くしがちな人や試験中の物を探すストレスを減らしたい人にはふさわしい商品です。

Amazonなどですぐに購入できますし、金額もリーズナブルなのでとても助かります。

いいなと思った方は良かったら検討してみて下さい。