建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

建築設計者向け!オシャレなガラス棚板の固定金物

「オシャレなガラス棚をつくりたい。」

「ガラス板を固定するオシャレな金物を探している。」

いくらガラスがきれいでも、ガラス板を固定する金物が残念だと雰囲気が台無しになってしまいます。

設計であれば金物にもこだわりましょう!

「とはいってもどこの金物を使ったらいいのかわからない。。」

そんな方にオススメなのが、スガツネ工業さんの金物です。

スガツネ工業さんといえば建築業界ではほとんどの方がお世話になっていることでしょう笑

f:id:maezy3:20211125144111j:image

デザイン性だけでなく機能性に優れた金物が多く、暇さえあれば私はよくカタログを見ています。

ガラスを固定する金物は目立たないデザインであることと簡単な操作でガラス板を固定できる金物がふさわしいと思っていたので、こちらの金物を採用することにしました。

f:id:maezy3:20211124191741j:image

2884型ZN5という金物なのですが、ビス面が見えなくて薄いフォルムが今回のガラス棚の雰囲気にふさわしいと感じ、気に入って採用することにしました。

f:id:maezy3:20211124192949j:image

実際設置したのがこちらです。

全体としてガラス棚は高級感あるインテリアの雰囲気にふさわしいものとなりました。

お客様も喜んでくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。

設計としてこだわりたい部分は金物であってもメーカー名や品番などは図面や仕様書に記載しておくことが大切です。

f:id:maezy3:20211119201456j:image

スガツネ工業さんは千代田区岩本町にショールームがあるので実際に金物を見学することができます。

こちらで是非とも金物を目で見てみると良さが理解できます。

やはり実物を見ることに越したことはないですね!

最後にガラスは安全面を考えて強化ガラス等にするなど割れにくい素材とし、ガラスの出隅部分も面取りを行うなど、注意を払うことも忘れないでほしいですね!

ガラス棚をつくろうと考えている方は、良かったら参考にしてみて下さい。