建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

最近できた素敵な図書館(関東編)

最近話題の素敵な図書館を訪れてみました。

一昔前までは図書館と言えばもの静かな住宅街にある公園に隣接して建っているものが多かったのですが、最近は駅近の場所につくられるようになりました。

忙しいビジネスマンや学生からすれば、駅から近いと通いやすいのでとても助かります♪

ここでは駅近の素敵な図書館を紹介したいと思います。

大和市立図書館

f:id:maezy3:20220719093904j:image

神奈川県大和市にある大和市立図書館です。

大和駅の近くにあります。

大きな建物ですが、広場に面している部分は建物高さが上がるにつれて後退しているので、圧迫感を感じません。

植物が植えられているので、さわやかな印象を受けます。

f:id:maezy3:20220719093942j:image

外周りには魅力的な階段がいくつかあり、上に上がりたくなります笑

エントランスから中に入ると大きな吹抜けが出迎えてくれます。

f:id:maezy3:20220719094011j:image

吹抜け上部にはガラス窓があり、明るく開放的な空間となっていました。

すぐ横にはスタバもありいい感じです。スタバがあるおかげで、図書館のおしゃれ度がアップしているようにも感じます。(スタバさんありがとう笑)

内部は吹抜けに面して読書スペースがあったり、ところどころに中庭があって個性豊かな空間になっていました。

f:id:maezy3:20220719094121j:image

私が気に入ったのはテラスにあるカウンター席でした。

f:id:maezy3:20220719094146j:image

大和市の街並みと風景を眺めながらカウンターに腰掛けてゆったり過ごせるなんてとても贅沢です!

この建物は大和市の文化創造施設でもあるので、色々な機能が含まれています。

最上階にはガラス張りの会議室がたくさんあり、開かれた空間となっています。

ガラス壁にはカーテンがあるので、閉めたいときはカーテンをして必要ないときはカーテンをしないという選択ができるのもいいですね〜

f:id:maezy3:20220719094214j:image

個人的には建物の裏側が少し閉鎖的で建物もそそり立っていたので、そこが少々気になってしまいました。

裏側からも近づきやすいとありがたいですね^ ^

海老名市中央図書館

神奈川県海老名市にある図書館です。

f:id:maezy3:20220719094245j:image

海老名駅の近くにある図書館ですが、私は駅の改札出口を間違えてしまい、めちゃくちゃ歩くことになってしまいました。。

外観はきらびやかなタイル貼りです。

f:id:maezy3:20220719094301j:image

中に入るとエントランスホールに面して、スタバがあります。ここは蔦屋書店も入っていて本屋としての機能もあるんですね。

スタバのおかげもあり、とても賑わっています。(スタバさんありがとう笑)

空間の演出が素敵で、中に入ると吹抜けに面した壁一面の本棚が目に入ります。

f:id:maezy3:20220719094319j:image

こんな空間を見せられたら、そりゃあ上に上がりたくなります笑

ここも個性豊かな空間がたくさんあり、自分の好きな場所で読書を楽しむことができるようになっています。

ここにいるだけでステータスな気分が味わえる気がします。

それにしてもこの吹抜け素敵だったなぁ。。

f:id:maezy3:20220719094334j:image

板橋区立中央図書館

f:id:maezy3:20220719094404j:image

東京都板橋区にある図書館です。

上板橋駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

公園に面して建っていて、カフェもある図書館です。

外壁には横ルーバー状の庇がついていて、軽快なデザインです。

中には屋外テラスやトップライトの設けられた吹抜けがあるおかげで、明るくて開放的な空間となっています。

f:id:maezy3:20220719094442j:image

屋外テラスのような空間が多く、公園とつながりを感じられるようになっています。

図書館にはカフェがあるのがありがたく、休憩がてら立ち寄ることもできます。

f:id:maezy3:20220719094624j:image

武蔵野プレイス

f:id:maezy3:20220719094620j:image

特徴的な外観をした建物で、武蔵境駅から徒歩1分のところにあります。

丸い窓が面白いです。

本当に駅前にあるので、とても便利です。

地下2階まで掘られているので、建物高さも抑えられ街にふさわしい形をしています。

ところどころに吹抜けがあり、上下階を立体的につないでくれます。

f:id:maezy3:20220719094718j:image

カフェもあるので、休憩もできるとは言うこと無しです^ ^

本が大好きな私からすれば駅前にこんな素敵な図書館があるだけで、毎日が楽しくなりそうです!

f:id:maezy3:20220719094749j:image

今の日本は色々なもので満たされているので、気が向いたらこのような素敵な空間で過ごすこともできます。

きっと家で過ごすことも減ってくるので、これからの住宅のあり方というのも変わってくるのではないでしょうか。

他にもたくさん素敵な図書館があるので、引き続き紹介したいと思います。