建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

関西にある美しい美術館

こんにちは!私は普段仕事で建築の設計をしている一級建築士のまえじーといいます。

谷口吉生さんのような美しい建築に憧れていて、常に谷口吉生さんの設計を目指して仕事をしています。

納まりが美しい美術館が最近関西にできたと聞いた私は居ても立っても居られず訪問してみました。

まずはじめに訪れたのは大阪府大阪市にある「藤田美術館」です。

f:id:maezy3:20230317083731j:image

驚いたのは駅からの近さでした。

大阪城北詰駅改札を出ると真横に突然現れます。

外に向けて開かれたカタチの庇が印象的で、訪れた人々を出迎えてくれているようです。

f:id:maezy3:20230317083844j:image

とても美しい納まりが印象的で、建築家・谷口吉生さんのデザインを彷彿させてくれます。

シンプルなデザインは一見簡単に見えますが、実はとても難しい。

建築は完全なるアート作品ではなく人が過ごす場所なので、色々な問題にぶち当たります。

例えば配管だったり配線だったり電気だったり。。

ある程度想定していないと後で納まらなくなり、空間やデザインが台無しになってしまうこともあります。

構造材も構造事務所任せにしてしまうと柱が太くてデザインが台無しになってしまったりなんてことも。

この美術館ではその全てが想定されていて、計算されつくされているのがわかります。

とにかくありとあらゆる部分が美しい。

視覚的ノイズが見られない美しい空間は、訪れた人達に心の余白を創り出してくれます。

f:id:maezy3:20230317083901j:image

用いられている柱も細くて屋根が浮遊しているようにも感じますね!

f:id:maezy3:20230317083910j:image
ガラス窓の目地も柱に合わせて計画されています。

f:id:maezy3:20230317083918j:image

おそらく藤田美術館を担当した現場監督さんは常に緊張感を持ってお仕事をされていたのではないかと思います。

藤田美術館を訪れてみて、とてもいい刺激を受けることができました。

この体験は私の仕事にも活かせそうです^_^