建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都江戸川区 葛西臨海公園クリスタルビュー

東京の江戸川区にある葛西臨海公園に世界的建築家・谷口吉生さんが設計したクリスタルビューという建築があります。 葛西臨海公園といえば、東京都民ならほとんどの方が行ったことのある葛西臨海水族園が有名ですが、この水族園も谷口吉生さんが設計した建物…

千葉県千葉市 ホキ美術館

千葉県の士気駅からしばらく歩くと、ホキ美術館というステキな美術館があります。 印象的なのは、びよ〜んと跳ね出したカタチです。 一体どれだけ跳ね出しているのか?地震がきたらもつのかなど色々考えてしまう時点で常識に縛られてしまっているのかもしれ…

神奈川県足柄下郡箱根町 ポーラ美術館 設計:日建設計

例えるなら会社や学校で年上の綺麗な女性を見かけて、その色気に見惚れてしまうような美しさ。 箱根にあるポーラ美術館はそんな例えが相応しいと感じる程の美しさを持った美術館です。 透明感、優しさ、か弱さ、明るさ、美しさ… この空間に触れたら思わず見…

東京都足立区 六町フローラ

東京都足立区にある六町フローラという美術館です。 「えっ!足立区六町駅前に美術館がある?そんなはずは!」 なんて思われた方も多いのではないでしょうか?笑 そう思われても仕方がないです。 足立区で育った私からしても、足立区にそんなものを作ったら…