建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県長野市 長野県信濃美術館

今の時代はとにかくすごい! パソコン、インターネット、スマホがあればなんでもできる。 インターネットを利用して仕事を募集すれば、仕事の依頼がくる。 つまりはネットが営業の役割を担ってくれることもあり、営業しなくても仕事を取ることができる。 私…

コロナから学ぶ換気に優れた建築3選

コロナ拡大を防ぐため、部屋の中がこもらないよう窓を開けて換気を行い、空気の入れ替えをすることが求められています。 電車に乗っていても、電車の窓が開いているだけでなく、色々なビルの扉や窓が開放されているのが、目に入ってきます。 窓を開けられな…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都豊島区 豊島区役所

「コロナ蔓延による医療崩壊を防ぐため、活動自粛中である。」 「活動自粛で何もできず、苦しい。。。」 コロナに対する不安がテレビやネットで多く報道されていることで、ナーバスになりがちですが、これは進化するチャンスでもあります。 換気が効果的なの…

京都府京都市 京都国立博物館平成知新館

お金が貯まらない人に、二つお話がありまして。 一つ目は、物を買おうとした時、 「これは本当に必要なのだろうか?」と自分自身に問いかけてみましょう。 箸置きやエッグスタンドがいい例ですね。 箸置きは箸を置くための物で、エッグスタンドは卵を置く物…