建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近できた素敵な図書館(関東編)

最近話題の素敵な図書館を訪れてみました。 一昔前までは図書館と言えばもの静かな住宅街にある公園に隣接して建っているものが多かったのですが、最近は駅近の場所につくられるようになりました。 忙しいビジネスマンや学生からすれば、駅から近いと通いや…

エクステリア共生建築

最近では温暖化対策のため、緑化などに力を入れた建築が増えてくるようになりました。 建築するということは自然を失うことでもあるので、自然を取り戻すという意味でも緑化は大切なことです。 ここでは緑化された素敵な建物を紹介します。 アクロス福岡 福…

尊敬する建築

東京都中央区の京橋に読売八重洲ビルという建物があります。 一見一般的なビルですが、このビルの凄さは見る人が見ればわかります。 建物の外観デザインだけでなく内部のデザインや建築的な納まりがとてもきれいで詳細に考えられているのが伝わってきます。 …

一級建築士学科試験に出そうな最新の建築2

渋谷区立宮下公園 東京都渋谷区にある全長330mの屋上公園です。 1966年に東京で初めて屋上公園として整備された公園でもあります。 バリアフリーや耐震性のことを考えて、2020年に再整備されました。 渋谷区宮下公園は、立体都市公園制度というものを渋谷区…