建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口吉生さんの設計したオフィスビルを見たらやはり最高でした

谷口吉生さんは美術館の設計で有名ですが、他にも学校や体育館、オフィスビルやホテルなど本当に色々な用途の建築を設計しています。 私は今回、谷口吉生さんが設計した大規模オフィスビルに訪れてみました。 訪れたとは言っても勝手に建物内に入ることはで…

会社を辞めて日本一周して有名建築を見学してきました!②青森県

今まで朝会社に出勤してから夜中まで働き詰めだった生活から一点、会社を辞めて旅をすることにした生活。 夢見たいな時間を過ごせるかと思いきや、なぜか湧き上がるのは不安ばかり。。 やはり人間は社会から切り離されると不安を感じるものです。 「働きたい…

会社を辞めて日本一周して有名建築を見学してきました!①北海道

日本一周してみて思ったこと。 それは 「会社を辞めてまでする必要はない!」 ということでした。。。 今の時代は2,3日あれば気軽に旅ができます。 東京からですと国内であれば飛行機で1〜2時間で北海道にも九州にも四国にも行けます。 沖縄は3時間あれば飛…

日本全国にある谷口吉生さんの設計した美術館訪問達成しました!

2021年文化功労賞を受賞した谷口吉生さんの建築に憧れて建築設計を志し12年が経ちます。 谷口吉生さんのような設計をしたいと思い、日本全国にある谷口吉生さんが設計した美術館を訪れてきました。 気がつくと日本全国にある谷口吉生さんの美術館を全て訪問…

図面の見方がわからない方へ!間取り図にあるUBやPSとは?

「間取り図を見ているけど、UBやPSという表記の意味がわからない。」 建築業界・不動産業界の方であればこの言葉の意味はすぐにわかりますが、知らない方々からすれば気になるワードだと思います。 そこでここでは間取り図にある言葉の意味を紹介していきた…