建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都渋谷区 恵比寿公園トイレ

恵比寿公園内にある公衆トイレです。 インテリアデザイナーの方がデザインされた建築で、壁のコンクリート模様が印象的です。 遊具やベンチ、樹木のように、最初から公園という場所にあるオブジェとしてのあり方をイメージして作られたとのことです。 「壁を…

東京都大田区 大井町駅公衆トイレ

最近駅前の開発が進み、どんどん新しく変貌を続けている大井町駅。 品川駅の隣駅ということもあり、不動産購入を検討している人々から、もれなく人気のあるエリアです。 そんな大井町駅を出てすぐの場所にそびえ建つ奇妙な姿をした建築物。 ちなみにこれは、…

東京都八王子市 工学院大学125周年記念総合教育棟

工学院大学八王子キャンパスに作られた工学院大学125周年記念総合教育棟です。 この斬新なカタチをした建築は、建築家の千葉学さんが設計しました。 「大学という社会にとって、最もふさわしい建築のあり方とは何か?」ということを必死に考えた建築と聞きま…

東京都墨田区 すみだ北斎美術館

墨田区に新しく作られた「すみだ北斎美術館」で、設計はSANAAです。 建物への入口が切れ込みの入ったスリットのようになっていて、興味を引きます。 女性が身につけているスカートのスリットは、歩きやすくなるように入れてありますが、そのスリットが魅力的…

ドイツフランクフルト コメルツバンクビル 設計:ノーマン・フォスター

ドイツ最大級の商業銀行のオフィスとして、1991年に国際指名コンペを行い、建築家のノーマン・フォスター案が選ばれ、建築されました。 高さはアンテナを含めると、高さ約300メートルの超高層ビルです。 この高層ビルには珍しく、開閉可能な窓を設けて、自然…

東京都立川市 グリーンスプリングス

立川市に新しくオープンしたグリーンスプリングスという複合施設で、多目的ホールやホテル、オフィスやショップで構成されています。 大型複合施設は、巨大な一塊のボリュームをつくり、真ん中に吹抜けをつくって、その外側に廊下と店舗などを設けるのが、一…