建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場監督なら役立つ!基礎コンクリートの止水板を忘れた方へ

「止水板を忘れて耐圧盤コンクリートを打設してしまった。」 止水板は非常に重要な部材です。 基礎コンクリートの耐圧盤と立上り部分は別々にコンクリートを打設するので、必ず継ぎ目が発生します。 打継ぎ部は水が侵入する弱点部になるので、止水板を入れる…

建築現場でよく使う用語

「現場経験がほとんど無く、職人さん達との話についていけない。」 「新卒で現場監督として入社するが現場の専門用語を使った会話についていけるか心配だ。」 誰しも最初はわからないことだらけなので不安でいっぱいなものです。 私が木造住宅の現場監督にな…

建築設計者向け!オシャレなガラス棚板の固定金物

「オシャレなガラス棚をつくりたい。」 「ガラス板を固定するオシャレな金物を探している。」 いくらガラスがきれいでも、ガラス板を固定する金物が残念だと雰囲気が台無しになってしまいます。 設計であれば金物にもこだわりましょう! 「とはいってもどこ…

住宅設計者ならわかる!玄関扉枠は枠勝ち?それとも?

「玄関扉枠をつくっているが枠勝ち?」 現場監督さんや設計さんであれば現場に行ったときに大工さんからこのような質問を受けたことがあると思います。 つまりは玄関扉縦枠を床にドン付けするのか?という意味ですが、ドン付けしない方法もあります。 実際ど…

一級建築士学科試験に出るかもしれない保存・再生された日本の赤レンガ近代建築

現在では日本の優れた近現代建築を保存し、再活用する動きがさかんに行われています。 一級建築士試験問題でも、出題される可能性が高くなっています。 ここでは保存し再活用されている有名な作品をまとめましたので、紹介していきます。 ※ここに掲載してい…

不動産事業者の方へ!住宅工事の請負契約書を作成する上で注意すること2

「ようやく新築の住宅が完成した。」 「これで安心して住宅を引き渡せるだろう。」 住宅が完成し安心したいところですが、思わぬ問題が降りかかることがあります。 それは前面道路に関することでした。 「住宅の新築工事が完了したようですが、道路を見たら…

製図試験で製図道具をまとめるのに役立つバッグ

「製図道具を何かしら忘れがちだ。」 「製図道具が多すぎて、作図中どこに道具があるかわからなくなる。」 「作図中に製図道具がすぐに使えるような入れ物があったらいいのに。」 製図試験中は時間が限られているので、ストレスを少しでも減らしたいものです…

建築設計者にオススメ!玄関のストレスを減らすエコカラットの効果

「玄関を華やかにしたい。」 「玄関を湿気や臭いがしない快適な空間にしたい。」 住宅でいう玄関は、顔の部分になります。 訪れる人からすれば一番最初に目にするところでもあるので、見栄えをよくしたいという方も多いかと思います。 日本では玄関といえば…

一級建築士学校試験に出るかもしれない!ヨコハマアパートメント

住まう集合住宅のあり方が最近よく問われます。 「同じ集合住宅に住んでいながら隣の人を知らない。」 隣人同士関わることもほとんどありません。」 そんな時代に斬新な集合住宅が存在します。 こちらは「ヨコハマアパートメント」です。 2階建の集合住宅で1…

不動産事業者の方へ!住宅工事の請負契約書を作成する上で注意すること

「住宅の施工を工事業者にお願いするが、わからないことがたくさんある。」 「着工したらお金を支払って欲しいと言われたけど、本当に大丈夫なのだろうか。」 「現場がわからないからって騙されたくない!」 契約する時は誰でも不安になるものです。 私は不…

一級建築士製図試験に合格するために役立つ方法

建築最高峰の資格である一級建築士。 建築設計を志す者であればなんとしても取得しておきたい資格ですね。 私は学科試験には苦戦しましたが、製図試験はストレートで合格することができました! やはり製図試験を一発でクリアするには資格の学校に通うことが…

空間のアクセントにオススメ!エコカラットを貼ってみる

「空間に高級感を出したい。」 「壁紙を用いるのもいいが、それだけだと少し物足りない。」 そんな方にふさわしい建築素材があります。 その商品とは、エコカラットです! エコカラットはただのタイルではなく、快適さを生み出す効果も兼ね備えた素材です。 …

解体業者と契約する上で重要なこと

「敷地にある既存住宅を解体して新しい家を建てたい。」 その場合は既存住宅を解体する必要があるので解体業者と契約する必要があります。 その後家が解体されてきれいに整地され、新しい家の基礎工事をはじめようとしたときに問題が! それは敷地にある「土…

インテリアデザイナーの方へ!間接照明の計画で気をつけること

空間を華やかに演出するために間接照明はとても役立ちます。 天井を折り上げたり、玄関下に盛り込んだりすることで空間が明るく開放的になります。 そんなちょっとした工夫で空間を華やかに演出してくれる間接照明ですが、計画する上で気をつけなければいけ…

住宅設計者の方へ!ストリップ階段で気をつけること

ストリップ階段はデザイン性や開放感を高めてくれるだけでなく光を下に落とすことができるので明るさももたらしてくれます。 住む人からしても設計する側からしても取り入れたいものでもあります。 ▪️ストリップ階段の長所と短所 ストリップ階段は蹴込み板と…

高さ120メートルの大仏様の構造

茨城県に牛久大仏というとてつもなく大きな大仏様があります。 高さ120メートルの大仏様とあってかなり大きいです。 建築を生業とする私は一度見てみたいと思い、車で行くことにしました。 車の運転をしていると、本当に突然現れるのでラスボス感が凄まじい…