建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

一級建築士学校試験に出るかもしれない!ヨコハマアパートメント

住まう集合住宅のあり方が最近よく問われます。

「同じ集合住宅に住んでいながら隣の人を知らない。」

隣人同士関わることもほとんどありません。」

そんな時代に斬新な集合住宅が存在します。

f:id:maezy3:20211117112812j:image

こちらは「ヨコハマアパートメント」です。

2階建の集合住宅で1階部分が壁柱で作られたピロティとなっていて共同スペースとして開放されています。

2階部分が専用住戸です。

f:id:maezy3:20211117113551j:image

住戸は田の字型の構成になっていて、それぞれの階段からアプローチできるようになっています。

1階のピロティにはキッチンなども設けられていて、住人は共用のリビング、ダイニング、キッチンとしても利用することができます。

f:id:maezy3:20211117113620j:image

この空間で、様々なアクティビティが行われることを意図して作られた空間となっています。

建築設計をしている私からすると、建築家の夢が詰まっている作品のように見えます。

住まう人同士が明るく楽しく生活をしてほしいという思いが設計者にはあります。

そのように利用してもらえることを意図して作るのですが、あまり考え過ぎると今度は押し付けがましい建築になってしまったり。。

バランスを考えて建築や空間をつくることが楽しさでもあります。

新しいライフスタイルの提案を試みた建築。

これからどのような使われ方をされていくのか楽しみです。