建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県香川郡直島 リー・ウーファン美術館

「今日のプレゼンは全然ダメだ…」 「全く話せなかった…」 「お客様を不機嫌にさせてしまった…」 初めてだったり、久しぶりにお客様に向けてプレゼンや打合せなどを行うと、全く上手く話せず、落ち込んだ経験はあると思います。 私から言えることは、人間場数…

福島県会津若松市 さざえ堂

「かごの中に閉じ込められたバッタは、カゴが天井の限界と思い、カゴから出されてもカゴの天井の高さまでしか飛ばなくなってしまう。」 なんて話を聞いたことがあります。 人間も同じように、枠に閉じ込められて過ごしていれば、枠から出ているのに、それ以…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都日野市 日野市立中央図書館

おそらく庭がない家に住んでいる人はこういうだろう。 「庭のある家が欲しいと。」 私の親は、よくお金が無いとぼやいています笑 でも親が住んでいる家には、立派な庭がある。庭があるのに野ざらしで手入れもしていなく、雑草が生えないよう除草剤をまいてい…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!神奈川県藤沢市 湘南台文化センター

藤沢市にある湘南台文化センターです。 見るからにインパクトのある建築です^_^ 人工的に自然を表現しているようにも見えて、好奇心をくすぐります。 建物を地下に埋めて作っていて、周りの敷地や道路と同じ高さの部分は外部として開放されているので、とて…

東京都台東区 浅草文化観光センター

「時代や表現が変わっても、本質は何も変わらない。」 東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計者として有名な世界的建築家・隈研吾さんが、東京を代表する名所・浅草に設計した建築です。 浅草雷門の目の前に存在する敷地ということから、歴…

石川県金沢市 海みらい図書館

「プレゼントは何が喜ぶかな?」 プレゼントは中身が大事だから、箱はどうでもいいやということにはならないです。 プレゼントの時は必ずそれがプレゼントだとわかるよう、また喜んでもらえるよう包装をします。 建築も訪れる人々に楽しんでもらえたり、くつ…

アメリカ・ニューヨーク州 ニューミュージアムオブコンテンポラリーアート

「自分には目標があって、叶えるために努力と経験を積み重ねてきた。」 「私をバカにする奴は許さない。」 人は必ず年を重ねるものです。 この活躍が未来永劫続くことはありません。 時代も必ず変わります。 生き残るには、変化することが重要ですが、積み上…

奈良県桜井市 談山神社

自分が将来なりたい人物に近づけるよう、仕事の知識と経験を日々積み重ねていく。 積み重ねた実績は絶対に裏切らないし、何より自分の自信になってくれます。 「自分はもう大丈夫!」と思ったら、後は目標に向かって行動あるのみです。 奈良県桜井市にある談…

香川県香川郡直島 ベネッセハウスミュージアム

「この人といると落ち着く、だからずっと寄り添っていたい。」 「この人弱っているけど、大丈夫かな?心配だから寄り添っていたい。」 美しかったり、優しかったり、自分を癒してくれる人が傷ついていたりしたら、そっと寄り添い、守っていきたい。 ベネッセ…

石川県加賀市 加賀片山津温泉総湯

石川県加賀市に世界的建築家・谷口吉生さんが設計した片山津温泉という施設があります。 谷口さんの建築が好きな人なら、目がない建築です笑 谷口さんの建築は、簡素で装飾を究極にまで省き、素材の納まりを徹底して考え抜いた美しい作品がほとんどです。 谷…

東京都八王子市 工学院大学スチューデントセンター

「言うことを聞くのは大事だけど、聞きすぎることはない。嫌なことをされたら抵抗するべきだ!じゃないとどんどん肩身が狭くなっていくことになる。」 いい人は、衝突や摩擦を起こしたくないから、遠慮してしまうことが多いと思います。 あげく理不尽なこと…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!新潟県新潟市 アオーレ長岡

「今日は朝から打合せがあって、午後はこれをまとめて、夕方の会議に出て、、、」 毎日が予定でびっしり埋まっていると、ただ働いているだけになってしまったという方もいるのではないでしょうか。 そうならないためにも、日々の生活には考えるための余白が…

宮城県仙台市 せんだいメディアテーク

「斬新なアイデアを思い付いたが、おこられそうだからやめておこうかな。。」 「いつまでも夢ばかり語っていても仕方がないから、現実的に生きよう。。」 子供の頃は夢いっぱいで毎日が楽しかったのに、いつの日からか夢を見ることを忘れ、毎日がつまらなく…

長崎県西海市 長崎バイオパーク

建築を作る上で大事なことは、自然の地形を活かすことでもあり、京都にある清水寺などは傾斜地に建てられていますが、土地の傾斜を巧みに利用して作られています。 また、現代の建築家では安藤忠雄さんが設計した六甲の集合住宅などが有名です。 普段は建築…

兵庫県淡路市 本福寺水御堂

「恋人を喜ばせるため、今日のデートではまずここに行って、その後はここに連れて行って、いい時間になったら告白して…」などなど。 男であれば恋人や奥さんを喜ばせるため、色々と考えたことはあると思います。 建築も同じく、ドラマのような演出が必要な時…

高知県高知市 坂本龍馬記念館

「これからの日本は一つになって西欧列強に立ち向かわなければ!」 日本の将来を考えて行動してきた坂本龍馬は日本人の中でも、人気の高い偉人です。 そんな坂本龍馬の記念館が高知県にあります。 ダイナミックな外観で、海に向かって跳ね出しているボリュー…

茨城県日立市 日立市庁舎

「自分は成功者になって都会に暮らすんだ。」と意気込み、都会に住んでみたことがありました。 ですが、便利な都会に住んでみればみるほど、自分が生まれ育った故郷に対する思いがあることに気がつき、恩返しをしたいと思うようになりました。そんな方も多い…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!長野県塩尻市 えんぱーく

「これからの時代は一つのことだけではなく、役割に応じて変化していくことができるような柔軟性が必要。」 今の時代は時代の流れが早く、これまで通用していたものが通用しなくなったり、昨日まであったものが突然無くなることが当然のように起こります。 …

一級建築士学科試験に出るかもしれない!長野県茅野市 茅野市民館

「漫才日本一を決める2019年のM-1はとても面白かった。」 私は芸人ではないので、詳しいことはわかりませんが、毎年今までみたこともないような漫才をする芸人さんがいらっしゃるんです。 芸の面白さにも感動するのですが、何よりその斬新な芸を見て、「こん…

長崎県長崎市 長崎県庁

長崎と言えば海に面している、坂道がとにかく多いなどの地形的な特徴があります。 ↑こちらの写真は県庁の屋上広場から撮影した長崎の街並みです。 たしかに長崎を歩いていると坂が多いせいか、自転車に乗っている人をあまり見かけない笑 そんな長崎の特徴を…