建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

アメリカ・ニューヨーク州 ニューミュージアムオブコンテンポラリーアート

f:id:maezy3:20200117140534j:image

「自分には目標があって、叶えるために努力と経験を積み重ねてきた。」

「私をバカにする奴は許さない。」

人は必ず年を重ねるものです。

この活躍が未来永劫続くことはありません。

時代も必ず変わります。

生き残るには、変化することが重要ですが、積み上げてきた経験に縛られて、動けなくなったり、変化に対応できず苦しんでいることはあるかもしれません。

同じような経験を積み上げてきても、高くはなるけど普通の建物になるだけなので、思い切って大きさも容量も違う経験をしてみるのもいい。

積み上げ方も毎回変えていけば、偶発的な空間が生まれ、想像もしていなかったものが出来上がるかもしれない。

ニューミュージアムは、大きさも容量も違うボリュームが積み上げて作られていて、少しずつずらされています。

真っ直ぐ積み上げるのではなく少しずつずらすことでテラスができたり、光を取り入れる窓を設けることができるようになります。

外観も独特なカタチをしているので、目を引く存在となっています。

人生においても、特異な存在になりたければ、努力や経験の積み上げ方も、この建物のように色々考えながら、積み上げていくとよいかもしれません笑