建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

香川県坂出市 香川県東山魁夷せとうち美術館

給料日になったら、服を買って、靴を買って、バッグを買って、携帯変えて、家具や家電新しくして… そんなことを考えて日々を過ごし、ようやく手に入れたら次は欲しい物が新たに現れて… たしかに物欲は年収を上げるためのモチベーションアップに繋がることが…

京都府京都市 タイムズ

京都にある世界的建築家・安藤忠雄さんの初期作「タイムズ」。 敷地の横には高瀬川が流れています。 安藤忠雄さんの建築といえば、コンクリートの打ち放しが有名ですが、この建築の外壁にはコンクリートブロックが使われています。 「コンクリートではないの…

神奈川県横浜市 横浜港大桟橋国際船ターミナル

和、西洋、中国と、さまざまな文化が混ざり合い、共存する街、横浜。 そんな素敵な街・横浜に、大桟橋国際船ターミナルという建築があります。 日本ではあまり見かけないタイプの建築で、壮大かつ斬新なデザインが印象的です。見た目からして面白さが伝わっ…

東京都江戸川区 葛西臨海公園クリスタルビュー

東京の江戸川区にある葛西臨海公園に世界的建築家・谷口吉生さんが設計したクリスタルビューという建築があります。 葛西臨海公園といえば、東京都民ならほとんどの方が行ったことのある葛西臨海水族園が有名ですが、この水族園も谷口吉生さんが設計した建物…

千葉県千葉市 ホキ美術館

千葉県の士気駅からしばらく歩くと、ホキ美術館というステキな美術館があります。 印象的なのは、びよ〜んと跳ね出したカタチです。 一体どれだけ跳ね出しているのか?地震がきたらもつのかなど色々考えてしまう時点で常識に縛られてしまっているのかもしれ…

神奈川県足柄下郡箱根町 ポーラ美術館 設計:日建設計

例えるなら会社や学校で年上の綺麗な女性を見かけて、その色気に見惚れてしまうような美しさ。 箱根にあるポーラ美術館はそんな例えが相応しいと感じる程の美しさを持った美術館です。 透明感、優しさ、か弱さ、明るさ、美しさ… この空間に触れたら思わず見…

東京都足立区 六町フローラ

東京都足立区にある六町フローラという美術館です。 「えっ!足立区六町駅前に美術館がある?そんなはずは!」 なんて思われた方も多いのではないでしょうか?笑 そう思われても仕方がないです。 足立区で育った私からしても、足立区にそんなものを作ったら…

東京都台東区 法隆寺宝物館

「なんてきれいなんだ!」 「こんな美しいものと出会えたなんて、驚きだ!」 「できればこのままずっと眺めていたいものだ。」 世の中にはあまりにも美しい物が存在し、美しいものは見た人を魅了し虜にします。 東京・上野には、そんな美しすぎる美術館があ…

群馬県太田市 太田市図書館・美術館 設計:平田晃久

色んな人から文句を言われたりダメ出しされると、自分はなんてダメなんだろうと思ってしまうこともあるでしょう。 でも、気にしすぎることはないのかもしれません。 色々な人から色々言われるということは、あなたは言い訳をしたり、変に壁を作らず相手を受…

栃木県宇都宮市 大谷石資料館

「目の前のことにとにかく没頭してみる。」でも没頭した分野で、成果を上げられないこともあるでしょう。 栃木県の名産である大谷石は建築素材として優れた石で、特に近代建築では有名建築家に好まれて使用されていました。高低差のある街では擁壁としてもよ…

大阪府東大阪市 司馬遼太郎記念館 設計:安藤忠雄

あの人みたいに斬新な発送が思いついたらいいなぁと感じることはあるでしょう。 司馬遼太郎さんのように、多くの人々を感動させる文学を生み出してきた人はどのようにして作品を創作してきたのでしょうか。 そんな司馬遼太郎さんと、司馬さんが創り出した作…

静岡県富士宮市 富士山世界遺産センター 設計:坂茂

「念願だった企画やデザインの仕事をすることができる。」 「それなのにまったくいいアイディアが浮かばない。」 「どうやったらいいアイディアが思いつくのだろうか?」 企画やデザインの仕事についていれば、誰でも壁にぶつかることはあると思います。 常…

富山県富山市 富山県立美術館

新幹線が開通し、東京からとても便利になった富山に美しすぎる美術館があるというので早速行ってみることにしました。 行ってみると本当に感じますが、富山は名前の通り、とにかく美しい山に富んだ場所でした 雪化粧をまとった山脈を見ていると、日本ではな…

石川県金沢市 鈴木大拙記念館

「忙しくて家に帰るのはいつも夜中。」 「最近では溢れた仕事を補うために、お客様からのクレームに対応するため休みも仕事に行く。」 仕事熱心なのはわかりますが、これでは精神的にも肉体的にも追いやられ、逆にモチベーションが下がり、ミスやクレームが…

岐阜県多治見市 多治見市モザイクタイルミュージアム

自然体で力みがなく、常に笑顔が絶えない人はとても親しみが持てます。 親しみが持てるので近づきやすく、一緒にいても癒されることも多いので、特に女性や子供から好かれることも多いのではないでしょうか。岐阜県多治見市にモザイクタイルミュージアムとい…

静岡県浜松市 秋野不矩美術館

安心感を与えてくれる人は、忙しい現代社会では心強い存在です。 せかせかした雰囲気の中で生きていると心がすり減っていき、辛くなることもあります。 そんな時に安心感を与えてくれる人がいるだけで、落ち着いた環境を作り出してくれるので、とても過ごし…