建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

青森県十和田市 十和田市現代美術館

美術館と言えば、お堅い一つの塊としての建物というイメージを持つ人もいるかもしれません。 ここ十和田市現代美術館はそんなイメージとは真逆の建築になっています。 大きな一つの塊としてのボリュームではなく、複数の小さなボリュームに解体され、それぞ…

大阪府枚方市 枚方Tsite

枚方市駅の目の前にある枚方Tサイトです。 オシャレなスポットとして、建築雑誌だけでなく、色々な雑誌でも取り上げられています。 建物全体がガラス張りになっているので、建物内の奥までよく見通せます。 私が見に行ったのは夜だったので、内部の灯がガラ…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!福島県南会津郡 大内宿

茅葺き屋根の建物が綺麗に並んでいる街並みが特徴的な大内宿。名前の通り宿場として栄えていた場所とうかがいました。 古くなった建物は壊して新しい建物を建てることが多いこの国で、よくぞこの場所を残してくれたと、建築好きの私にはとても喜ばしいことで…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!福島県須賀川市 tette

「今年見た建築の中で一番最高の建築でした。」(自分の中での話ですが笑) tetteは須賀川駅から徒歩20分程度の場所にある建築です。 巨大なスラブをずらしながら、空間やテラスを作り出していくという明快なコンセプトが印象的で、計画案が発表された頃から…

千葉県習志野市 さくら広場

「この仕事に人生をかけて必死に考えた。」 建築業界では、敷地と要望に対する建築アイデアを募集し、一番優れていると思われるものを一案選ぶコンペというものがあります。 選ばれれば嬉しいけど、選ばれなかった2位以下の方々は何も実現せず、報酬も無しの…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都杉並区 杉並区大宮前体育館

未来の建築のあり方として、この建築ほど素晴らしいものはないと感じさせられた建築です。 楕円形のボリュームの建物がポコポコっと2つ建っていて、屋上は緑化されています。 敷地内は堂々と通り抜けることができるようになっています。 敷地には元々植えら…

香川県丸亀市 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

香川県丸亀市のJR丸亀駅を出るとすぐに現れる、日本では珍しい駅前美術館です。 駅から美術館までのアプローチも美しくデザインされていて、なんだかワクワクしてきます^ ^ 美術館というと、自然豊かな場所に作ることが多いので、最寄駅からバスに乗って10分…

神奈川県鎌倉市 weekend house alley

「人生で迷い込んでいる時間なんてない。」 だからこそ子供の頃から勉強して、いい大学に入って、いい会社に入って… つい最近まではこの生き方に疑問を持つ人はそれほど多くなかったけど、現代を生きる若者ほど、「本当にこの生き方が正解なのだろうか?」と…

東京都足立区 東京武道館

「新しいものが次々と現れ、世に溢れていっても、好きなものはいつまでも変わらない。」 東京武道館は私個人的にとても好きな建築です。見た目の奇抜さ、空間の美しさ、全てが素晴らしい建築。 でもわたしがこの建築を好きになった理由は、正面から見て左側…

東京都新宿区 早稲田アリーナ

「建築をつくることは自然を無くすことでもあるから、新しく建築をつくるのであれば、少しでも自然を新たにつくっていきたい。」 早稲田アリーナは大きなアリーナが地下に埋められていて、その屋上は学生達の憩いの場所となる庭園になっています。 天井の高…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!埼玉県大宮市 大宮市役所 新庁舎

最近の役所は本当に変わり始めているなぁと実感させられた大宮市役所新庁舎の紹介です。 外観には絹糸スクリーンと呼ばれる外装材が設けられていて、建物の圧迫感を軽減してくれるだけでなく、光を柔らかくして内部空間にもたらしてくれたり、周辺への視線の…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都豊島区 豊島区役所

最近の役所は面白くなってきています。 役所と聞くと、堅苦しくて、ほとんどの人は何かの申請の時くらいしか来ないというイメージが強いのではないかと思います。 ですが、そんな堅苦しいイメージを覆してくれる役所が最近増えてきています。 豊島区役所はそ…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都台東区 子ども図書館

子供の頃、うば捨て山という昔話を読んだことがあります。 内容は割愛しますが、老人は山に捨てるというしきたりがあり、みんなそれに従って老人を山に捨てるのですが、ある男だけは年老いた母を捨てることができずに、家に隠していました。ですが隠していた…

ドイツ ユダヤ博物館

ベルリンにあるユダヤ博物館。 建物には引っ掻かれた傷跡のように見える開口部(窓)がデザインされています。 その建築の姿を見ているとユダヤ人の壮絶な過去を物語っているようにも感じます。 この建築のステキな部分は、傷跡のような部分が開口部(窓)になっ…

フランス・パリ エッフェル塔

「社会人になって10年以上が経つ。」 「年齢も30代になり、仕事も一通り自分でできるようになってきた。」 「だからこそ自分の力を試すため、独立してみよう!」などと考える人も少なくないと思います。 そこで何か新しいことを始めようと行動していたら、色…

栃木県富岡市 富岡市役所・上州富岡駅

富岡製糸場が世界遺産として認定され、この街もこれから活気溢れるような街になってほしい。 富岡には街の名所となる建築がちらほら作られてきています。代表的なものとして上州富岡駅があげられます。 この建築には1枚の大きな屋根が架かっていて、足元には…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!北海道札幌市 モエレ沼公園

北海道札幌市にスケールの大きな公園があります。 札幌駅から少し離れた場所にあるモエレ沼公園です。 元々ゴミ処理場だった場所を整備し、世界的彫刻家であるイサム・ノグチ氏によって計画された大規模な一つの作品にもなっています。 北海道にある時点で、…