建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都渋谷区 明治神宮ミュージアム

「どうやって目立とうか?」 「人気を得るためには、他とは違う色を見せて目立つ必要がある!」 たしかにそれも大切ですが、周りのことも考えずに自分だけ目立とうとしたら、それは叩かれてしまいますね。 明治神宮ミュージアムは、まさに周りの環境に溶け込…

東京都新宿区 新国立競技場

「俺は医者だから、紹介したら驚くぞー!」 「さぁ、驚くがいい。」 「俺は、先生だぞ!とても、偉いんだぞ!」 こういう人はきっと、すごく偉いんでしょう。 みんなで褒めてあげましょう笑 そしてそれが終わったら、二度と関わらないようにしましょう笑笑 …

東京都港区 高輪ゲートウェイ

どんな時代になったって、包容力のある人は多くの人から必要とされます。 大切な恋人や家族も、包容力が無ければ守っていくことはできない。 中途半端な優しさが、かえって人を傷つけてしまうことは、歳を重ねるほど実感できる気がします。 最近は建築も、包…

京都府京都市 京都駅

「人は暴力という恐怖に弱く、その統制下ではただ生きることだけが目的となり、人としての誇りも尊厳も失う。」 これは歴史から学べることで、恐怖に支配されている環境では、何か新しいことをしようとすると制されたり、悪いことが起きていても、自分に危害…

京都府京都市 鹿苑寺金閣寺

「なぜ浮気するのか?」と聞かれたとき、なんて答えるだろうか? 浮気をする方も、「浮気してはいけない。」と思えば思うほど、苦しくなるだけだ。 そういう時は、考え方を変えてみよう。 「浮気してはいけない。」ではなく、「浮気したら恋人が傷つく。」 …

茨城県つくば市 茨城県営松代団地

「鳥のように空を飛びたい。」 「空を歩けたら面白いだろうな〜。」 まだ幼かった子供の頃は、想像をさえぎるものなんて何もなかった。 できないことなんて考えなくて、思うがままに想像することを楽しんでいた。 でもそれは大人になっても続けていきたいと…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都日野市 たまむすびテラス

写真の場所は東京都日野市にある「たまむすびテラス。」です。 団地再生事業として改修されています。周りの庭も手入れがされていて、愛着が持てます。 団地と聞くと、一昔前の古びた印象を持つかもしれませんが、元々団地は豊かな環境を持っているので、工…

曖昧な境界線:東京都中央区〜東京駅グランルーフ〜

「この仕事は営業の仕事だ!我々エンジニアの仕事ではない。」 「いや、これは現場の人がやることですよ。」 「こういった問題に対応するために新しく部署を作って人を雇ったが、自分達の仕事ではないといい、あの人は何もやらない。」 どっちがやるとかやら…

東京都台東区 東京国立科学博物館シロナガスクジラ像

「バカな息子をそれでも愛そう。」 これはアニメ・ワンピースのキャラクターである白ひげこと、エドワード・ニューゲートが放ったセリフです。 嘘の情報に踊らされ、自分の仲間の頭である白ひげを攻撃してしまった息子を、それでも許す。 なんとも器の大きい…