建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

茨城県つくば市 茨城県営松代団地

「鳥のように空を飛びたい。」

「空を歩けたら面白いだろうな〜。」

まだ幼かった子供の頃は、想像をさえぎるものなんて何もなかった。

できないことなんて考えなくて、思うがままに想像することを楽しんでいた。

でもそれは大人になっても続けていきたいと思います。

ライト兄弟エジソンも、大人の常識に縛られていたら、常識を超えた発明はできなかったでしょう。

空を飛ぶ飛行機がいい例ですね。

f:id:maezy3:20200306090133j:image

写真の場所は、茨城県つくば市にある松代団地です。

今では古びてしまっていますが、とても素敵な建築で、私個人的には今後も残していきたい建築だと思っています。

つくりはとてもシンプルで、1〜3階のボリュームと4〜6階のボリュームを水平方向に少しずらして、そのずらした時にできた空間をつないで「上の道」としています。

f:id:maezy3:20210203234908j:image

f:id:maezy3:20210131211737j:image

↑3階上部の跳ね出している部分が上の道

f:id:maezy3:20200306135910j:image

↑上の道から。一部ピロティにもなっている

上の道は建物同士をつなぎ、この空間で散歩したり、遊ぶこともできます。

4階以上に住んでいる人は、4階から階段で更にアプローチします。

上の道に対して、住戸のバルコニーが向けられていたりと、まさに道が空中にあるようです。

f:id:maezy3:20200306140005j:image

↑上の道には植物も植えられています

f:id:maezy3:20200306140011j:image

↑ブランコや休憩スペースもあり楽しそうです

この建物を設計した人達は、きっと子供たちが笑顔で上の道を走り回ったり、素敵な体験が生まれることを想像していたのかもしれない。

それこそまさに、子供のように夢を見ているかのように楽しみながら、考えて作っていたのでしょう。

私はこの建物に触れた時、とても楽しくてワクワクしていたのですが、悲しいことに今では住んでいる人も少なく、庭や建物内部も外部も放置されているのが現状です。

日本建築の歴史から見ても、優れた作品に間違いはないので、何とか元気になって欲しいところです。

f:id:maezy3:20200306140502j:image