建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

大阪府枚方市 枚方Tsite

f:id:maezy3:20191225224839j:image

枚方市駅の目の前にある枚方Tサイトです。

オシャレなスポットとして、建築雑誌だけでなく、色々な雑誌でも取り上げられています。

建物全体がガラス張りになっているので、建物内の奥までよく見通せます。

f:id:maezy3:20191227144418j:image

私が見に行ったのは夜だったので、内部の灯がガラスを通して周りを明るく照らしていて、ランタンのようでした。

色々な箱型のボリュームが積まれていたり、貫入しているなど、とても建築らしく作られています。

f:id:maezy3:20191227144447j:image

この建築が枚方市を明るく照らじてくれる存在になってくれることを祈ってます^_^

この建築を見て、ずらしてみたり、あえてバランスを崩してみることで、とても独特な雰囲気を作り出せることを学びました。

「この建築を参考に自分の家の本棚を配置してみたら、結構面白い感じになるかも!」と思って試してみました。

f:id:maezy3:20191227145041j:image

本棚の箱をあえてずらして配置することで隙間が生まれ、そこにも本が収納できました。

また、本を真っ直ぐに配置するのではなく、横にしたり、読まない本を土台にして背の低い本を持ち上げてみたりすることで、面白さが出てきたきがしています。

どう思われるかはわかりませんが、自分的には気に入ってます笑