建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

365日、日本の名建築8日目

宮城県塩竈市にある生涯学習センター「エス塩竈」です。

設計者の方が楽しんで建築を設計しているのが伝わってくるような作品です。

エントランスから内部に一歩入ると大きな吹抜けがあります。
目を奪われるのが、内部空間に張り巡らされたスロープです。

f:id:maezy3:20230815202618j:image
私が子供だったらすかさずスロープを登っていくと思います^_^

スロープの下がちょっとした空間として使われていたりと、丁寧な空間づくりをされているところがより好きになります。

ところどころに窓があり、吹抜けを通して空間全体が明るくなっているのがいいですね!

f:id:maezy3:20230815202655j:image
ちなみにこのスロープ登っていくと屋上庭園にたどり着きます。

f:id:maezy3:20230815202700j:image
屋上庭園が吹抜けに飛び出しているところも遊びこころがあって素敵です。

f:id:maezy3:20230815202710j:image
ここは建物の空間全体が一つの大きな部屋のようでとても楽しい!

建築の楽しさを教えてくれる、そんな素敵な建築でした。