建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県所沢市 角川武蔵野ミュージアム

埼玉県所沢市に、新たな名所となるミュージアムが誕生しました。 隈研吾建築都市設計事務所が設計した作品です。 外観は巨大な一つの岩の塊のような姿をしています。 よーく見てみると、この塊は三角形の面を色々と組み合わせて作られているのが、わかります…

東京都港区 東京タワー

「あの人は今、最も活躍している人だ。」 「だが、それもあと少しで終わるだろう。」 「大型新人がもうすぐ現れるからだ。」 人は誰でもトップに居続けることはできない。 何故ならこの世に存在する限り、必ず老いるからだ。老いた先に待ち受けるものは、死…

東京都台東区 国立西洋美術館

東京都台東区上野にある国立西洋美術館です。 国内では西洋美術品を展示する唯一の国立美術館です。 設計は、建築を志す人であれば誰もが聞いたことのある建築界の巨匠、ル・コルビュジェ氏。 ちなみに実施設計は、弟子である前川國男氏・坂倉順三氏・吉阪隆…

千葉県市川市 市川市新庁舎

最近では役所の庁舎の建替えが盛んに行われています。 高度経済成長期に作られた建物では、今の時代の設備機器が必要とする大きさにそぐわなくなってきたことと、安全性のことを考えると老朽化により必要なのかもしれません。 市川市役所も、旧庁舎の老朽化…