建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都足立区 東京武道館

「新しいものが次々と現れ、世に溢れていっても、好きなものはいつまでも変わらない。」 東京武道館は私個人的にとても好きな建築です。見た目の奇抜さ、空間の美しさ、全てが素晴らしい建築。 でもわたしがこの建築を好きになった理由は、正面から見て左側…

東京都新宿区 早稲田アリーナ

「建築をつくることは自然を無くすことでもあるから、新しく建築をつくるのであれば、少しでも自然を新たにつくっていきたい。」 早稲田アリーナは大きなアリーナが地下に埋められていて、その屋上は学生達の憩いの場所となる庭園になっています。 天井の高…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!埼玉県大宮市 大宮市役所 新庁舎

最近の役所は本当に変わり始めているなぁと実感させられた大宮市役所新庁舎の紹介です。 外観には絹糸スクリーンと呼ばれる外装材が設けられていて、建物の圧迫感を軽減してくれるだけでなく、光を柔らかくして内部空間にもたらしてくれたり、周辺への視線の…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都豊島区 豊島区役所

最近の役所は面白くなってきています。 役所と聞くと、堅苦しくて、ほとんどの人は何かの申請の時くらいしか来ないというイメージが強いのではないかと思います。 ですが、そんな堅苦しいイメージを覆してくれる役所が最近増えてきています。 豊島区役所はそ…