建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都足立区 東京武道館

f:id:maezy3:20200107185915j:image

「新しいものが次々と現れ、世に溢れていっても、好きなものはいつまでも変わらない。」

東京武道館は私個人的にとても好きな建築です。見た目の奇抜さ、空間の美しさ、全てが素晴らしい建築。

でもわたしがこの建築を好きになった理由は、正面から見て左側に設けられた階段でして^_^

f:id:maezy3:20200107185938j:image

この階段を登っていくと、オープンテラスと名付けられた空中歩廊が設けられていて、そこからは敷地内にある弓道場を眺めながら歩くことができます。

f:id:maezy3:20200107190008j:image

f:id:maezy3:20200107190021j:image

↑下を除くと弓道場が見えます

そのまま先へ進むと再び大階段が現れて、そこを下ると、目の前には自然公園が現れます。

f:id:maezy3:20200107190120j:image

最初訪れた時はなぜこんなところに階段があるのか不思議でしたが、周辺を歩いていた時にその答えが判明しました。

この街では、綾瀬駅東口にある駅前公園をスタート地点として、街に点在する公園を緑豊かな遊歩道でつないだ巨大な公園となっているんですね。

f:id:maezy3:20191130210233j:image

そのつながりをもたせるように、建築にも取り込んでいるあたりがなんとも素敵で、それを知った時はとても感動したのを覚えています🥺

自分のことを考えつつ、周りとつながることも考えていく。

人生においても大切なことをこの建築から教えてもらえた瞬間でした。

f:id:maezy3:20200107190149j:image