建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅設計者向け!バルコニーの壁を立ち上げてみる

「日当たりを考えて道路に面してバルコニーを設ける計画にしよう。」 「バルコニーに面した壁には大きな窓を設けるか。」 都内の限られた大きさの敷地で住宅を計画する場合、設計者の方々のほとんどがここで述べたことを考えるでしょう。 実際、東京都23区内…

2021年の文化功労賞に建築家・谷口吉生さん

2021年の文化功労者として建築家の谷口吉生さんが選ばれました。 谷口さんと言えば美術館設計の第一人者として今までご活躍されてきました。 自然と調和し地形に溶け込んだ形、静かに作品と向き合うことができる静観な空間、物語性のある空間構成、細部にこ…

建築従事者へ!コロナ禍で納期が遅れているもの

「ウッドショックで木材が高騰している。」 「海外から設備機器が納入されてこない。」 コロナ禍による影響で住宅に使用する材料や設備機器などの納入遅れが生じています。 現段階で納入遅れがあるものをまとめてみました。 ▪️木材 ウッドショックと聞いて早…

建築設計者向け!耐震・制震・免震構造の違い エアー断震システムとは?

日本は本当に地震が多いですね。。 この記事を書いている今は2021年ですが、ここ2〜3年で震度5クラスの地震が多く発生しています。 これから家を建てる人にとっては安心して暮らすために大地震に耐えられる家であることが重要ですね! 地震に耐えられる構造…

住宅設計者の方へ!現役の住宅設計者が実感した吹抜けのメリット

「吹抜けがあると空調が効きにくくなるので設けたくない。」 吹抜けがあるとエアコンの冷気が逃げてしまうので無い方がいいというデメリットな意見をよく耳にします。 しかし空調のデメリットは床暖房を設置したり、吹抜けの天井にシーリングファンを設ける…