建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2021年の文化功労賞に建築家・谷口吉生さん

2021年の文化功労者として建築家の谷口吉生さんが選ばれました。

谷口さんと言えば美術館設計の第一人者として今までご活躍されてきました。

自然と調和し地形に溶け込んだ形、静かに作品と向き合うことができる静観な空間、物語性のある空間構成、細部にこだわった美しい納まり。

作品の美しさや触れてみて伝わってくる味わい深さに感動させられます。

谷口吉生さんの作品を見て建築家を志した方も多いと思います。

私もその一人です笑

建築を志す方であれば谷口さんの作品を学ぶことから初めてもいいくらいに思っています。

できれば実際に足を運んで見学して欲しいところですね。

石川県にはお父さんである谷口吉郎さんとの合作である玉川図書館や鈴木大拙記念館、加賀片山津温泉総湯に谷口吉郎・吉生記念館と谷口吉生さんの作品が4つあります。

f:id:maezy3:20211227083737j:image

谷口吉郎・吉生記念館

f:id:maezy3:20211227084055j:image

鈴木大拙記念館

f:id:maezy3:20211227084313j:image

↑加賀片山津温泉総湯

谷口吉生さんの作品は日本全国に点在していますが、石川県には近くにこれらの作品が存在しているので、まずは石川県訪れてみるとよいかもしれません。

2023年には高岡市に新しくできる高岡複合施設の設計もされているので、谷口ファンの私からすれば本当に楽しみです。

まだまだ谷口吉生さんの作品を見て学びたいというのが私の希望でもあります。

どうかお体に気をつけて、建築作品を作り続けて頂ければ嬉しいです。