建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わったカタチをした建築

「この建物はなぜこんなカタチをしているのだろう?」 「こんなカタチどうやって考えているのか?」 街を歩いていると変わったカタチをした建物と出会うことがあります。 建築好きな私からすれば変わったカタチの建物を見ると思わず立ち止まってしまいます笑…

一級建築士学科試験に出そうな最新の建築

毎年一級建築士学科試験には最新の建築が出題されます。 試験の問題は上辺だけの暗記では答えが導けないようになっています。 やっかいなのは「〇〇という建築は、〇〇のような特徴があって◇◇のような空間となっている。」などと、全く違う建築物の説明をさ…

住宅設計者向け!プレゼンが上手くなる方法

「彼はリーダーシップはあるがいつも偉そうで暴れん坊なので手がつけられないんです。」 「彼は少しやんちゃなところもありますがいつも堂々としていて頼りがいがあるリーダーなんです。」 この二つの表現は違っているように聞こえますが、実は両方とも同じ…

建築設計者がプレゼンで役立つ耐震等級のメリット・デメリット

「大地震がきたときにこの家は大丈夫なのだろうか?」 「耐震等級が低いとお客様に説明しづらい。」 申し遅れましたが、私は建築の設計を生業としている一級建築士です。 仕事でお会いするお客様から耐震等級に関して質問されることが増えてきました。 ちな…

面白い市庁舎 福生市庁舎

東京都福生市に面白い市庁舎があります。 福生市は東京駅から中央線快速で約1時間くらいのところにあり、私は電車の中でうたた寝をしながら向かいました笑 福生はとてものんびりとした場所で、遠くには山並みがうっすらと見えます。 福生駅西口を出て歩いて1…

一級建築士が教える「都内の土地を安く買う方法」

「土地を相場より安く買いたい。」 誰しもがそう思っていることでしょう。 この記事では「安く土地を買う方法」を紹介しています。 一級建築士の私から、土地を買おうとしている業者の方々やお客様方のお役に立てればと思い作成してみました。 それでは紹介…

勉強のやる気が出る!勉強ができないのは思い込みという話

勉強ができないというのはただの思い込みなのかもしれない。 私が小学生の頃、同じクラスにN君という子がいました。 勉強はまったくでいつもテストでは0点、10点があたりまえ。 小学4年生なのに、九九もまともに覚えていない状況。。 そんなN君がある日、ク…