建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

面白い市庁舎 福生市庁舎

東京都福生市に面白い市庁舎があります。

福生市は東京駅から中央線快速で約1時間くらいのところにあり、私は電車の中でうたた寝をしながら向かいました笑

福生はとてものんびりとした場所で、遠くには山並みがうっすらと見えます。

福生駅西口を出て歩いて10分くらいするとと、目の前にレンガ張り外壁の可愛らしい建物が姿を現します。

f:id:maezy3:20220608130606j:image
二棟のタワーはまるで床から生えてきたタケノコのような外観をしています。

曲面で作られている床と外壁の取り合い部分が床から盛り上がって出てきたように見えてとてもユニークな形となっています。

f:id:maezy3:20220608130615j:image
タワーの間は広場になっていて、イベントなどが行われたりするそうです。

私が行ったときは芝生にムクドリがたくさんいるのどかな広場となっていました。

f:id:maezy3:20220608130623j:image
屋上広場の下には市民利用スペースが大きくワンルーム状に作られています。

f:id:maezy3:20220608130629j:image
なんだか昔おとぎ話で見た木の中の空間みたいで面白いですね!

外壁には奥行きのある開口部が規則正しく配置されていて、そこにはルーバーが設けられています。

f:id:maezy3:20220608130638j:image
これによって日差しが強いときは向きを変えて、日差しを防げるようになっているんですね。

市庁舎と聞くと一昔前はお固いイメージがありましたが、福生市庁舎はとてもユニークな姿をしていて近づきやすい建築となっていました。

私は福生市庁舎を訪れたとき、ワクワクする何かを感じることができました。

こんな素敵な市庁舎が増えてくれると嬉しいですね!

f:id:maezy3:20220608130657j:image