建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県十和田市 十和田市現代美術館

美術館と言えば、お堅い一つの塊としての建物というイメージを持つ人もいるかもしれません。 ここ十和田市現代美術館はそんなイメージとは真逆の建築になっています。 大きな一つの塊としてのボリュームではなく、複数の小さなボリュームに解体され、それぞ…

大阪府枚方市 枚方Tsite

枚方市駅の目の前にある枚方Tサイトです。 オシャレなスポットとして、建築雑誌だけでなく、色々な雑誌でも取り上げられています。 建物全体がガラス張りになっているので、建物内の奥までよく見通せます。 私が見に行ったのは夜だったので、内部の灯がガラ…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!福島県南会津郡 大内宿

茅葺き屋根の建物が綺麗に並んでいる街並みが特徴的な大内宿。名前の通り宿場として栄えていた場所とうかがいました。 古くなった建物は壊して新しい建物を建てることが多いこの国で、よくぞこの場所を残してくれたと、建築好きの私にはとても喜ばしいことで…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!福島県須賀川市 tette

「今年見た建築の中で一番最高の建築でした。」(自分の中での話ですが笑) tetteは須賀川駅から徒歩20分程度の場所にある建築です。 巨大なスラブをずらしながら、空間やテラスを作り出していくという明快なコンセプトが印象的で、計画案が発表された頃から…

千葉県習志野市 さくら広場

「この仕事に人生をかけて必死に考えた。」 建築業界では、敷地と要望に対する建築アイデアを募集し、一番優れていると思われるものを一案選ぶコンペというものがあります。 選ばれれば嬉しいけど、選ばれなかった2位以下の方々は何も実現せず、報酬も無しの…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!東京都杉並区 杉並区大宮前体育館

未来の建築のあり方として、この建築ほど素晴らしいものはないと感じさせられた建築です。 楕円形のボリュームの建物がポコポコっと2つ建っていて、屋上は緑化されています。 敷地内は堂々と通り抜けることができるようになっています。 敷地には元々植えら…

香川県丸亀市 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

香川県丸亀市のJR丸亀駅を出るとすぐに現れる、日本では珍しい駅前美術館です。 駅から美術館までのアプローチも美しくデザインされていて、なんだかワクワクしてきます^ ^ 美術館というと、自然豊かな場所に作ることが多いので、最寄駅からバスに乗って10分…

神奈川県鎌倉市 weekend house alley

「人生で迷い込んでいる時間なんてない。」 だからこそ子供の頃から勉強して、いい大学に入って、いい会社に入って… つい最近まではこの生き方に疑問を持つ人はそれほど多くなかったけど、現代を生きる若者ほど、「本当にこの生き方が正解なのだろうか?」と…