建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

一級建築士学科試験に出るかもしれない!福島県南会津郡 大内宿

f:id:maezy3:20191225170848j:image

茅葺き屋根の建物が綺麗に並んでいる街並みが特徴的な大内宿。名前の通り宿場として栄えていた場所とうかがいました。

f:id:maezy3:20191225170931j:image

古くなった建物は壊して新しい建物を建てることが多いこの国で、よくぞこの場所を残してくれたと、建築好きの私にはとても喜ばしいことでした。

壊すという選択を一度見直してみて、残す・守る決断をするということは、とても素敵で、勇気あることだと思います。

歴史を見直して、その当時からあるものを残して大切に守ってきたからこそ見られるこの場所の風景。

今後もこの場所がこの姿であり続けられるよう少しでも協力していきたいですね。

f:id:maezy3:20191225171009j:image