建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県習志野市 さくら広場

「大人になったら親に家を建ててあげよう。」 「大人になったら社長になるぞ。」 「俺はスポーツ選手になるんだ。」 素敵な夢をいつも見ながら過ごした子供時代。 気づけば30代の半ばになり、夢など忘れ、日々過ごすことで精一杯になっている。 こんなはずで…

大阪府 住吉の長屋

「努力したのに上手くいかない。」 「これだけやったのに、こんなものか。」 挑戦すればするほど失敗も増えますが、成功する確率も間違いなく、上がっていきます。 なぜなら失敗から学び、上手くいかない方法がわかって、また一歩成功に近づくからです。 思…

東京都江戸川区 葛西臨海水族園

「人生とは旅のようなもの。真っ直ぐな道もあれば、曲がりくねった道もある。」 この先に起こることなんて、誰にもわからない。川の流れに身をまかせ、穏やかに漂うのも人生である。 こちらは、葛西臨海水族園です! ガラスと白色の構造体で作られたドームが…

一級建築士学科試験に出るかもしれない!大阪府茨木市 光の教会

「本当はこういう生き方がしたい。だから行動しよう。」 「でも会社を辞めたら、給料が減って嫌だ。」 「失敗して笑われるのが嫌だ。」 「大企業を辞めたら、人が離れていくかもしれない。」 人生では行動しようと思えば思うほど、色々な不安が生まれてくる…

広島県廿日市市宮島 豊国神社

「余計な物は持たない。」 「最近の世の中は便利だ!」 スマホがあれば、音楽も聴けるし、映画も見られる。本だって読める。ゲームもできる。 文章を書くこともできるし、ネットで調べものもできる。 移動するにしても、車や自転車もレンタカーや、シェアす…

東京都墨田区 江戸東京博物館

「偏差値40の私が1年後に東大に合格する。」 「年収400万の私が3ヶ月で100万円貯める。」 「年齢=恋人いない私が1年後結婚する。」 「夢は大きくもとう!」とは言っても、大人になればなるほど、非現実的なことを言えば笑われてしまいます。 バカにされたり…

ドライブ・マイ・カーで有名!広島県広島市 広島市環境局中工場

究極のエコとは、 「自分の中で湧き上がる妬み・嫉み・怒り・哀しみなどの負の感情を、生きるための情熱に変えることだ!」 例えば会社で働いていて、自分がやってもいないことで責任を取らされたり、人から悪口を言われたりと、やりきれないことはたくさん…