建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

現地調査は慎重に行いましょう

私は建築の設計を生業としていますが、建築設計者は現地にいって状況調査を必ず行います。最近ではグーグルマップなどで見て終わらせる人も多いようですが、設計者からすれば現地は必ず見たほうがよいです。

雰囲気だけでなく、近隣状況や高低差・越境物の確認など現地に行かないと気づかないこともたくさんあります。

一つ気をつけなければいけないのは、必ず現地調査に行くことを土地の所有者に伝えるということです。

設計が現地調査を行うときは色々なものをジロジロみたり、忘れないよう写真を撮ったりします。

近隣さんからすれば「なんだあの怪しいやつは?」とまず思われます。。

警察に通報されたり、職務質問をされることもあります。。。

なので現地調査を行うときは必ず土地の所有者に前もって伝えることが大事です。

設計者なら必ず覚えておきましょう!

#現地調査