建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

神奈川県鎌倉市 weekend house alley

f:id:maezy3:20191204144918j:image

「人生で迷い込んでいる時間なんてない。」

だからこそ子供の頃から勉強して、いい大学に入って、いい会社に入って…

つい最近まではこの生き方に疑問を持つ人はそれほど多くなかったけど、現代を生きる若者ほど、「本当にこの生き方が正解なのだろうか?」と疑問に感じた人も増えていると思います。。

神奈川県鎌倉市七里ヶ浜weekend house alleyという商業施設があります。

この建築は一つのボリュームをケーキを切り分けるようにカットして、そのカットされた部分が通路空間になっています。

f:id:maezy3:20191203200048j:image

この通路を歩いていると、そこは都市の路地のような感じがしたり、グランドキャニオンのような峡谷に迷い込んだようにも感じられたりなど、とても面白いんです。

また路地から見える海がとても穏やかで印象的なんですね。

f:id:maezy3:20191203200005j:image

通路空間に迷い込んでみると、色々なお店や人、風景と出会うことができ、新しい発見があります。

人生の目標を見失い、迷い込んでしまうことは無駄に感じてしまうかもしれないですが、実はそこで出会ったことが後々自分の人生に役立つこともあるかもしれません。

スティーブ・ジョブズが若い頃、美しい字の書き方と出会ったことが後々、彼らが生み出したパソコンやスマートフォンに役立っているように^_^

f:id:maezy3:20191204081905j:image