建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

青森県十和田市 十和田市現代美術館

f:id:maezy3:20191228100737j:image

美術館と言えば、お堅い一つの塊としての建物というイメージを持つ人もいるかもしれません。

ここ十和田市現代美術館はそんなイメージとは真逆の建築になっています。

大きな一つの塊としてのボリュームではなく、複数の小さなボリュームに解体され、それぞれのボリュームは廊下でつながれています。

f:id:maezy3:20191228103218j:image

しかもこの美術館はガラス面が多く設けられているので、とても開放的に感じられます。

f:id:maezy3:20191228103238j:image

複数のボリュームを敷地内に配置することで、合間にある外部空間が独特の空間となり、まさにその空間も美術館の一部になるんですね。

私が行った時はたまたま美術館の外部空間でちょっとしたイベントを行なっていて、とても楽しそうでした。

「美術館=お堅い建物と考えるのではなく、一度その常識を取り払って、ゼロから考えてみる。」

この考え方は建築問わず、全てのことに言えることかも知れません。

自分も何かに迷った時は、思い切ってカタを破って考えてみることにしよう。

f:id:maezy3:20191228103139j:image