建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

勉強のやる気が出る!勉強ができないのは思い込みという話

f:id:maezy3:20220604135737j:image

勉強ができないというのはただの思い込みなのかもしれない。

私が小学生の頃、同じクラスにN君という子がいました。

勉強はまったくでいつもテストでは0点、10点があたりまえ。

小学4年生なのに、九九もまともに覚えていない状況。。

そんなN君がある日、クラスで「ポケモン言えるかな」の歌を完璧に歌い切っていました。

ちなみに私が小学生の頃は、ポケモンがめちゃくちゃ流行っていて、みんなゲームボーイを持ってポケモンで遊んでいました。

当時ポケモンの数は151匹だったので、そのすべてを覚えるのはなかなか大変でした。

それなのにポケモン151匹を完璧に覚えたなんてすごいやつだ!

当時クラスで「ポケモンを全て覚えられるなら九九も勉強も覚えられるはずだ!」という話で盛り上がっていたのを覚えています笑

何が言えるのかというと、「勉強も仕事も興味を持っているかいないかで、結果が大きく変わるのではないか?」ということでした。

小学生の時にこんな大切なことを学ぶことができたのはすごくいい経験でした。

そのおかげか、学生時代それほど偏差値が上がらなかった私も一級建築士になることができました。

これも建築という興味があって打ち込めることを見つけられたからだと思います。

好奇心というのはとても大切ですね。

何か新しいことを学ぶときは是非とも好奇心を持って取り組んでみてください。

そうすればきっと覚えられるはずなので。