建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

人生に大切なもの。見えるお金と見えない時間

f:id:maezy3:20220531090812j:image

あと11ヶ月で20代が終わるのかー。

もっとこんなことしておけばよかったなー。

時間というものは人生においてもっとも大切なものの一つです。

最近の自分が感じることとして、とにかく「時間が欲しい」ということです。

昔はお金を稼ぐためにアルバイトをしたり残業をしてきましたが、今は考えが変わってきています。

お金というものは目に見えるのでわかりやすく大切にしますが、残された時間は目に見えないので軽んじられることが多い気がします。

私は30代ですが、20代はあっという間に過ぎていきました。

人並みに楽しむことはできたと思いますが、やはり後悔はあります。

※時間を目に見える化する

後悔をなるべく減らすために残された時間というものを目に見えるように書き出してみることをおすすめします。

残された時間を例えば30歳まであと○年○ヶ月とか35歳まであと何で○年○ヶ月と書いてみる。

○年○ヶ月以外にも○○○日と書いてみるのもよいでしょう。

残された時間を目に見えるように書き出してみると結構少ないことに気がつきます。

※無駄なことに時間を費やしていないかも見える化してみる

例えば一日の過ごし方を1時間刻みで書いてみます。

そうすると動画やテレビを○時間も見ていることに気づいたり、通勤に往復○時間もかかっていることを認識できます。

これを見て時間を取り戻すために動画やテレビを見るのを辞めたり勤務先に近い場所へ引越ししたりと、何か行動に移すきっかけになるかもしれません。

※負の感情にどれだけ時間を費やしてしまっているのかも見える化してみる

怒りや悲しみ・ねたみ・そねみなどにどれだけ時間を費やしてしまっているのか見える化してみるのもおすすめです。

実は最近私自身も人間関係がうまくいかず、怒りに大幅な時間を費やしていたことに気づき、一日の過ごし方を改善することにしました。

腹が立つ相手のことを考えていた時間をトータルすると一日に15〜30分くらい費やしていることに気がつきました。

これも時間を見える化することで、怒っていることに自分の貴重な時間をこんなに使っていたのかとばからしくなり、その分を仲の良い人と過ごしたり運動や読書など好きなことに使うことにしました。

おかげで体調も良くなりました笑

お金は有限で大切ですが、時間も同じく有限です。

しかも時間はいつ無くなるのかわかりません。

いつ終わりが来るのかなんて誰も選べないんです!

自分の時間が増えれば好きなことに使うことができると思います。

貯金残高が増えると嬉しいですが、時間残高が増えることも楽しんでみましょう!