建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

香川県香川郡直島 リー・ウーファン美術館

「今日のプレゼンは全然ダメだ…」

「全く話せなかった…」

「お客様を不機嫌にさせてしまった…」

初めてだったり、久しぶりにお客様に向けてプレゼンや打合せなどを行うと、全く上手く話せず、落ち込んだ経験はあると思います。

私から言えることは、人間場数を組めばかなり上手くできるようになります。

失敗すると、アイツは話すのが下手だとか、使えないなとか言われて辛いこともあると思います。

ても、上達していけばそんな噂は消えていきますので、ご安心下さい笑

失敗をトラウマにするのではなく、「今日は自分のレベルを知ることができたので、後は場数を踏んで、どうやってレベルを上げていくか」を考えましょう!

誰でもRPGというゲームをプレイした、もしくは知っている人も多いと思います。

このゲームの主人公になったつもりで経験値を上げて、レベルアップしていきましょう^_^

f:id:maezy3:20200202200055j:image

こちらは安藤忠雄さんの設計した建築であるリー・ウーファン美術館です。

コンクリートの壁が、実に美しい!

おそらく、安藤忠雄さんほど美しいコンクリートを作るひとはいないでしょう。

安藤忠雄さんは事務所を立ち上げてから、相当数のコンクリート建築を世に送り出してきました。

その経験値は圧倒的で、右に出る者はおそらくいないのではないでしょうか。

他の人達には真似できないほどの場数をふんできたからこそ、コンクリートの美しさだけでなく、技術力も人間力も魅力も溢れる人間になれたのだと思います。

圧倒的な成果を残したいのであれば、他の人には真似できないくらい場数を踏んで、とにかく挑戦していきましょう^_^

f:id:maezy3:20200131224910j:image