建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

一級建築士学科試験に出るかもしれない!神奈川県藤沢市 湘南台文化センター

f:id:maezy3:20200125123234j:image

藤沢市にある湘南台文化センターです。

見るからにインパクトのある建築です^_^

人工的に自然を表現しているようにも見えて、好奇心をくすぐります。

建物を地下に埋めて作っていて、周りの敷地や道路と同じ高さの部分は外部として開放されているので、とてもアクセスしやすくなっています。

設計者が楽しんで設計をしていることが伝わってくる、面白い建築です。

訪れてくる子供達もとても楽しそうです^_^

敷地内に植物を沢山植えて、庭をつくることも素敵ですが、この建築のように人工的な自然をつくってみるのも面白いですね。

建築家として、自然は常に意識して仕事をしていきたいと思った瞬間でした。

f:id:maezy3:20200125130037j:image

f:id:maezy3:20200125130033j:image

f:id:maezy3:20200125130030j:image