建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

住宅設計者ならわかる!玄関扉枠は枠勝ち?それとも?

「玄関扉枠をつくっているが枠勝ち?」

現場監督さんや設計さんであれば現場に行ったときに大工さんからこのような質問を受けたことがあると思います。

つまりは玄関扉縦枠を床にドン付けするのか?という意味ですが、ドン付けしない方法もあります。

実際どちらがいいのでしょうか?

答えはどちらも正解だと思います笑

玄関扉縦枠勝ちにすると枠が玄関土間床にあたりスッキリします。

縦枠があるおかげで納まりも綺麗です。

f:id:maezy3:20211122194058j:image

見た目はいいのですが玄関土間床は雨の日など濡れることが多いので、土間床と接する玄関縦枠の部分が腐食しやすいというデメリットもあります。

しばらく経つと縦枠下がボロボロになっていたり。。

そうなることを防ぐために玄関床のタイルを縦枠の壁下まで貼って、その上で縦枠を止める方法です。

f:id:maezy3:20211122192153j:image f:id:maezy3:20211122234629j:image

こうすることで玄関扉縦枠は土間床から離れたところで止まっているので、雨の日でも床が濡れることはありませんね。

私的にはこの場合見た目は気にならないのですが、気になる方もいらっしゃるようです。

意見が別れるところなので現場の大工さんも質問してくれるんでしょう。

それぞれのメリット・デメリットを把握してどちらを選ぶか考えることが大切です。