建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

インテリアデザイナーの方へ!間接照明の計画で気をつけること

空間を華やかに演出するために間接照明はとても役立ちます。

天井を折り上げたり、玄関下に盛り込んだりすることで空間が明るく開放的になります。

そんなちょっとした工夫で空間を華やかに演出してくれる間接照明ですが、計画する上で気をつけなければいけないことをまとめてみました。

▪️床上の間接照明

都心部の住宅は限られた敷地に開放的な住空間を確保することを目指してつくられています。それぞれの空間をコンパクトにまとめることが多いので、少しでも広く見せたいところです。

それを意図して玄関収納下など床上に間接照明を設けることがあります。

足元が明るくなりとても良いのですが、床にキラキラしたタイルなどを貼ると照明が反射して見えてしまうことがあります。

f:id:maezy3:20211123085648j:image

せっかく間接照明を設けたのにこれだともったいない!

ということでこういう時は床材に照明が映り込まないように目隠しなどを盛り込んで照明を配置したり、反射しないような床材を選ぶと良いかと思います。

 

この後も日々追記していく予定です。