建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

図面の見方がわからない方へ!間取り図にあるUBやPSとは?

「間取り図を見ているけど、UBやPSという表記の意味がわからない。」

建築業界・不動産業界の方であればこの言葉の意味はすぐにわかりますが、知らない方々からすれば気になるワードだと思います。

そこでここでは間取り図にある言葉の意味を紹介していきたいと思います。

▪️UB

UNIT BATH(ユニットバス)の略です。

ユニットバスとは壁・床・天井・浴槽などがあらかじめ作られていて、それを現場で組み立てた浴室のことをいいます。

f:id:maezy3:20220103202445j:image

▪️PS

PIPE SPACE(パイプスペース)の略です。

工事中にどうしてもこの場所に水道や排水用の配管を通すために作らなければいけないスペースのことをいいます。

空間としては使うことができないので、基本的には壁で塞がれている空間になっています。

f:id:maezy3:20220103202615j:image

このような配管が通っています。画像のものは外部なので配管が露出していますが、さすがに室内では気になるので壁等でふさぐことにしています。

▪️DS

DUCT SPACE(ダクトスペース)の略をいいます。

換気や空調などの通気管が通ったスペースのことを示しますが、水道管などが通っていることもあります。

こちらも壁でふさがれているので、利用することができない空間となっています。

▪️EPS

Electric Pipe Space(エレクトリックパイプスペース)の略です。

電力関係の配線を通すために設けられているスペースのことをいいます。

ビルやマンションでは点検用に扉などが設けられていることが多いです。

以上が間取り図でよく見られる表記の意味となりますが、他にも気になる表記はたくさんあるかと思いますので、紹介していきたいと思います。