建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

一級建築士学科試験に出るかもしれない!北海道札幌市 モエレ沼公園

f:id:maezy3:20190203084448j:image

北海道札幌市にスケールの大きな公園があります。

札幌駅から少し離れた場所にあるモエレ沼公園です。

元々ゴミ処理場だった場所を整備し、世界的彫刻家であるイサム・ノグチ氏によって計画された大規模な一つの作品にもなっています。

北海道にある時点で、すでに日本では規格外の公園であることに間違いない!ということで、早速訪れてみました。

公園の入口から内部へと入ると、透明感のある美しいガラスのピラミッドが、訪問する人々を出迎えてくれます。

ブルーというよりは、グリーン色のガラスで覆われた、美しい建物です。

ピラミッドは全てがガラスでつくられており、周りの美しい風景を映し出してくれます。

ピラミッド内部にはギャラリーや公園の管理事務所、レストランなども入っていて、巨大な吹抜けが全ての空間を1つに繋いでくれています。

ガラススクリーンで覆われた空間は、今まで体験したことのない、清潔感のある爽やかな空間です。

ピラミッド背後は駐車場になっていますが、駐車場上は人工地盤になっていて芝生で覆われているため、周囲からは見えないようになっています。

上から見ると、ピラミッドが地形に埋まっているように見えるので、公園と一体化しているようにも感じます。

f:id:maezy3:20190321142216j:image

ガラスのピラミッドだけでも驚きですが、ピラミッドはこの公園の一建築に過ぎません。他にも巨大な作品が点在しています。

東京で生まれ育った自分には、この場所はとても広大で、本当に日本なのかと感じるくらい日本離れした雰囲気を感じます。

公園内には山があり、頂きに行くと公園内の全てを見渡すことができます。

f:id:maezy3:20190203085157j:image

真っ直ぐな階段が山の頂きまで延びていて、ドラマチックな雰囲気を醸し出しています。階段の両サイドに点在する木々も、なんだか印象的です笑

f:id:maezy3:20191127213811j:image

この写真はガラスのピラミッドを上から見たもので、大地の高低を利用しながら建築を作っているのが確認できます。

この公園は空から見ると大地というキャンパスに施された一つの大きな作品のようになっています。

人間の目線では全体をなかなか確認できないところが惜しいところですね。

モエレ沼公園を訪れてみて、東京育ちの私は、スケールの違いに少し戸惑っていたのを覚えています。

東京ではビルの隙間から差し込む太陽の光を明るく感じたり、限られた土地に住宅を計画し、天井高さ2.3mを確保するのに必死になっていました。

ですが、このスケールの大きな公園を体感し、世の中本当に広いんだなーと感動しました。

それにしても、北海道の先にあるロシアの大地は、これよりもはるかに巨大なのか〜と考えると、少しおそろしあ…