建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都台東区 法隆寺宝物館

f:id:maezy3:20180205185957j:image

「なんてきれいなんだ!」

「こんな美しいものと出会えたなんて、驚きだ!」

「できればこのままずっと眺めていたいものだ。」

世の中にはあまりにも美しい物が存在し、美しいものは見た人を魅了し虜にします。

東京・上野には、そんな美しすぎる美術館があります。

それは建築家・谷口吉生さんが設計した法隆寺宝物館です。

そんな美しすぎる法隆寺宝物館の美しさについて、紹介していきます。

◾️余計なものは一つもない

この建物は均整のとれたプロポーション、余計な装飾は削ぎ落とし、究極と言える程に建築の納まりを考え抜いてデザインしていることが見てわかります。

◾️3つの重なる箱

この建物は、タイルが張られた展示空間の箱・ガラスの箱・門構えのカタチが立体的に重なり合って作られています。

ちょうど展示空間とガラスの箱が重なっていないところに階段が設置されているところが素敵ですね^ ^

図で説明しますとこんな感じです。

f:id:maezy3:20210203000023j:image

美しさの秘訣は長方体のような純粋なカタチを壊さずに建築を作っているからでしょう!

おまけに正面のガラスの箱には、周辺の樹々が映し出されて、とてもきれいに輝いています。

f:id:maezy3:20181205212843j:image

◾️水盤が建築を引き立てる

建築の前面部分には水盤があります。そしてこの水盤には通路があり、入口まで延びています。

それは訪れる人が、まるで極楽の空間に向かう時のように気持ちを整えてくれます。

それだけでなく、水面には建築の美しい姿を映し出します。

建物正面には石で作られたベンチがあり、そこに座ると建物と向かいあって、水のせせらぎを聞きながら、過ごすこともできます。

f:id:maezy3:20181205214250j:image

自分はこの建築作品を見た時、恋に落ちました笑

あまりの美しさにしばらく立ち尽くしていたのを覚えています笑

それ以来、このような美しい建築が作りたいと思い、今に至っています。

建築設計は、本当に大変な仕事だと思います。

好きだけど、嫌になることもあります。

建築は何百、何千という人が関わる仕事なので、正直相性が悪い人もいたり、考え方が全く異なる人達も大勢います。

一生懸命説明しても、立場が違うので理解してもらえなかったり、時には衝突してしまうこともあります。

とても精神的には厳しい仕事でもあります。

でも、近いうちに自分が満足できる建築が世に送り出せるように、辛いことだらけだけど、今も頑張っています。

こんな辛い目に合ってもやめないなんて…本当に美しさは罪だ!

住所 東京都台東区上野公園13-9

TEL 03-3822-1111

上野駅公園口から徒歩約10分