建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都千代田区 KITTE

「貯金すると決心したのに、中々貯まらない。」

「貯金したのに、すぐ使ってしまう。」

「自分は何てだらしがないんだろう…」

なんて落ち込んでいる人がいたら、言ってあげたい。

「落ち込む必要はない!」

体質的に貯金が向いていない人もいるかもしれない。

そういう人には、現金以外の保存の仕方をオススメする。

ゴールドでも株でも不動産でもいい。

「そんなものは失うリスクが高いから嫌だって?」

「何を言っているんだい?今まで意識していたのに貯金ができなかったのは、自分がすぐに使ってしまうからなんだ。」

「つまりは自分自身が一番のリスクでもあるってこと。」

その現金をすぐに使ってしまう、最も大きなリスクである自分自身を抑えるには、現金を他のものに変えておくといいと思います。

価値はあるけど、お金をすぐに現金化できないものにしておけば、使ってしまうリスクも下げられます。

場合によっては、お金が増えたり、お金を生み出してくれるかもしれないですね。

今回紹介するのは、東京駅丸の内口にあるKITTE。

f:id:maezy3:20200407224352j:image

某政治家の方が取り壊しを反対されていたのを覚えています。

また建物の一部を保存し、再生した建築でもあります。

エントランスから奥へ進むと、大きな吹抜けがあって、天井からはトップライトを通して光が降り注ぐ明るい空間となっています。

f:id:maezy3:20200407224420j:image

このトップライトがある巨大なホールに向けて、各フロアの廊下が設けられていて、その周りに店舗が配置されています。

このホールのおかげで、建物全体を見渡すことができるので、どこにいても自分の居場所がわかる明快な空間構成となっています。

時期によっては、このホールで色々な催し物が行われているので、楽しみの一つでもあります。

ちなみに屋上庭園が設けられていて、外に出ることもできます。

とても開放的な屋上庭園になっていて、ここからは東京駅の素敵な姿を見ることができます。

f:id:maezy3:20210201193705j:image

東京駅の目の前に面した広場とも、つながりが感じられて気持ちのいい建物になっています。

古くなった建物を壊して新しいものを作るのもいいですが、こうやって保存と再生を行っていくことも、これからの建築界では大切なことだと感じました。

夜は東京駅の夜景が一望できるので、デートコースとしても、おすすめです♪