建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

東京都渋谷区 恵比寿公園トイレ

f:id:maezy3:20210212130238j:image

恵比寿公園内にある公衆トイレです。

インテリアデザイナーの方がデザインされた建築で、壁のコンクリート模様が印象的です。

遊具やベンチ、樹木のように、最初から公園という場所にあるオブジェとしてのあり方をイメージして作られたとのことです。

「壁を見ていて、いい眺めだなー」なんて思うとは珍しいですが、それはこの建築がオブジェのように作られているからなんですね。

壁が立ち上がっていて、その壁と壁の間にトイレがあるように作られています。

f:id:maezy3:20210212134128j:image

独特な壁の模様は、杉板の型枠で作られたもので、空間の奥ゆかしさのようなものを作り出している感じがします。

壁に挟まれた空間は、余計なものを削ぎ落とした純粋なアプローチ空間になっていて、トイレに行くだけなのに、これから美術館に向かうようなワクワクした気持ちになれました。

f:id:maezy3:20210212134114j:image

正直こんな素敵な建築が公衆トイレなんて、イメージが大きく変わりました。

公共の建築もこのような素敵な建築であふれているように、公衆トイレを含めて綺麗に使っていくよう、心がけていきたいと思います。