建築設計に役立つブログ

建築設計に役立つ情報を発信していきます

365日、日本の名建築3日目

3日目に紹介するのは梅田スカイビルです。

日本を代表する超高層ビルの一つです。

上部で2つのビルがつながっている世界でも珍しいカタチをしています。

f:id:maezy3:20230810090903j:image

ビルのつくり方もすごくて空中庭園部分をリフトアップで持ち上げていったそうです。

この技術は当時世界初の試みだったとのことです。

当初は4棟のビルが連結されていたそうですが、プロポーザルでは3棟に、最終的に2棟となりました。

構造的にも難しそうですが、2人で手をつないでいる方が倒れにくいという例えを上げて納得させたそうです。

デザインが未来的で、今でもカッコいいです!

空中庭園にアプローチするまでのエスカレーターを登る体験が心を高揚させてくれます。

f:id:maezy3:20230810091011j:image

空中庭園では大阪の街並みを回遊しながら眺めることができます。

f:id:maezy3:20230810091050j:image
この建築を通して学んだことは、ワクワクする心を忘れないということでした。

このビルを歩いていれば、設計者の方がきっとワクワクしながら設計したんだろうということが伝わってきます。

斬新なデザイン・空中庭園・ブリッジ・連結された超高層ビルなど子どもの頃に想像し描いた未来をカタチにしたのではないでしょうか。

f:id:maezy3:20230810091120j:image

この先こんなことをしたら面白いだろうなー!
ワクワクしてきたなー!と仕事をしていて思えたらおそらくあなたはある意味勝ち組です。

仕事を楽しめる時点で人生は明るい^_^